2014年04月29日

ちっちぇ〜!!

「森を清める。」

森を渡る霧.jpg

「ちっちぇ〜!!」、最近よく鉄人がかみさんに言われる言葉である。最初意味が分からなかったが、どうやら「男としての器が小さい」という意味らしい。

それを知って鉄人憮然としたのだが、憮然とすることも「ちっちぇ〜男」らしい。今朝も言われた。昨日パン屋にかみさんと出かけてお好みのパンを買って来た。そのパンを今朝食べようとしたのだが、鉄人が食べる前に最初の一口をかみさんに齧られたのだ!!

折角楽しみに朝食まで取っておいたパンを隙を見て食べられた訳だ。まるで先発ピッチャーがまっさらのマウンドに上がる直前に、何処かのガキにそのマウンド付近を走り回られた様なものである。

当然鉄人烈火の如く怒る。「何をするんだ〜!!」。そこにあの一言である。「ちっちぇ〜!!」。

鉄人の烈火は消化器をかけられた様に急にしぼんでしまった。

この言葉は鉄人には相当効き目がある。「それがどうした」と、開き直れないちっちゃさと「ちっちぇ〜」と言われたくないちっちゃさがあるからだ。

ある人が言っていたことだが、相手が言った事が当たっていれば、当たっているのだから素直に認める。そこに怒りは生まれない。逆に相手が言ったことが当たっていなければ、自分とは関係ないことだから無視する。そこに怒りは生まれない。なるほど・・・。

「ちっちぇ〜」と言われて憮然とする鉄人は、どちらにしろやはり「ちっちぇ〜!!」のである。
posted by masa at 22:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。