2014年04月15日

チェロ・アンサンブル。

写真.jpg

今日はクラシックコンサートに出かけていた。コカコーラ主催の無料のコンサートなのだが、応募数が凄い。千数百人の定員のところに六千人以上の応募があった。

かみさんは3枚応募ハガキを出したらしいのだが、その3枚ともが当選。鉄人とかみさん、そしてかみさんのご友人で聴きにいくことに相成ったのだ。

今回はチェロのアンサンブルである。鉄人以前からチェリストのヨーヨーマが大好きだったので、今回の企画は嬉しい。主役はウェン・シン・ヤンというチェリストで、スイス生まれの台湾人である(国籍はスイスになるのかな)。

長身痩躯の穏やかな紳士で、演奏も素晴らしいものであった。最大8名、最少4名のアンサンブルで、ハイドン、サン・サーンス、ビゼーなど曲目も変化に富んでいた。

終盤はタンゴが続く。チェロにはタンゴが似合う。クラシックコンサートなのでオーディエンスは一見静かに聴いているが、本当は手拍子やその場で踊り出したいほど、皆ノリノリである。

大喝采の内にコンサートは終了。家路を急ぐ人々をかき分け表に出たら、空には見事な満月が浮かんでいた。月もタンゴを聴いてたか。


posted by masa at 23:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。