2014年04月09日

応援。

「カープ女子?」

DSC_5434.jpg

昨夜のことである。テレビでカープの試合を観ていた。回は八回裏、マウンドにはセットアッパーの永川が上がっていた。

永川がマウンドに上がると必ず横から聴こえてくる声がある。「また永川〜?」「あ〜この試合負けた。」「何で永川を出すんだぁ〜?」

かみさんの声である。かみさんは熱狂的なカープファンである。何時もは外から声が聴こえるくらい大声を出して応援している。しかし永川投手が出てくるとそのハイテンションがガクゥっと落ち、口から出て来るのは愚痴と悲観的な言葉ばかりなのだ。

トラウマがあるのだ。数年前、永川投手が救援に出て来る度に点を取られ、試合をぶち壊すという状況が続いた。ノーコンが主たる原因なのだが、このことがかみさんの永川投手へのトラウマになっているのだ。

今でも、彼が出てくる度に、怒気を含んだ声で、「また永川〜?」「あ〜この試合負けた負けた」と嘆くのである。気持ちは分からんでもないが、鉄人が応援しようという気持ちに水を差されるのは確かだ。一点差、さあこれからリリーフ陣頑張ってよ。という矢先に「また永川〜?」を、やられるのである。

昨夜は鉄人の虫の居所が悪く、「何でそんなに悲観的なんだ。勝つものも勝てないじゃないか。黙って応援しろ!!」と怒ってしまった。当の永川もフラフラしながらも何とか抑え、おまけに堂林も監督に嫌味を言われる様なホームランを打ち、あの巨人に完勝したのである。

おしゃべりのかみさんが「黙れ」と言われ、その後黙って応援していたが、勝ったのでず〜っと静かにしているのは不可能である。いつの間にか、何時ものハイテンションに戻っていた。

でもこれからも絶対言うんだろうなあ〜、「また永川〜?」
posted by masa at 15:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。