2014年02月16日

散歩道。

「小商い9」

画像 041.jpg

夕方、「外寒い?」と鉄人。「散歩?」とかみさん。「行く?」「行く。」ということでかみさんと散歩に出掛けた。

鉄人夫婦の散歩コースは、大きく分けて三つある。川沿いのコース。高台の団地コース。そして街コースである。今日は街コースを選んだ。

名付けて「コイン通りコース」という。コイン通りは五日市の中心部に位置する南北2キロに繋がる商店街である。北の入口に造幣局があるので、この名が付けられた様だ。

普通の商店街は大体500メートルくらいらしいので結構長い。往復4キロ。我家からその北の入口まで1、5キロあるので、合計7キロ、約一時間半の散歩であった。

コイン通りは交通量が多く、排気ガスが気になりあまり散歩をすることがない。今日は久しぶりである。街は変化が激しい。少し来ていない間に新しい店が出来ていたり、逆に閉店していたりしている。世の習いとはいえ無常なのだ。

コイン通りの南端まで来たら踵を返すのだが、排気ガスが嫌になった鉄人は通りに平行して走る裏道を選択した。裏道は車が離合出来ないほど狭い。でも歩くのには丁度良い。のんびり歩いていると新築の家が多いことに気が付く。景気が良いのかな?

小さな畑があったり、小粋な食堂を見つけたりと、歩く速さでないと気づけないものがある。途中で買った大好物のじゃこ天をふたりで頬張りながら家路に着いたのである。

一句。

閉店の 紙散らしけり 夕嵐 へいてんの かみちらしけり ふゆあらし

                               鉄人
posted by masa at 22:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。