2014年02月14日

冬眠。

「雪の宿」

DSC_9960 のコピー.jpg

寒い!寒すぎる!!冬の寒さが苦手な鉄人は、完全な冬眠状態である。鉄人は高血圧なので、下手に動くと冬場は危険だ。で、動かない。

こんなに寒いのに、我家の室温は大変低い。居間の造りが良く言えば開放的、他の言い方をすればアッパッパーなので、暖房をつけても全然温まらない。居間で14度くらい。それでもかみさんはあまり寒くないと言う。まあ体脂肪率が違うからね。で、コタツから動かない。

その点事務所は快適である。自分の好みの温度に調節できるからだ。で、椅子から動かない。読書はベッドである。当然ながらベッドでも動かない。

家の中の決められた自分の居場所に、仕事以外の時間は、ただじっとしているのだ。鉄人に言わせれば完全な冬眠状態である。でも意外に楽しい。特に自分をインドア派だとは思っていなかったが、字の練習をしたり、俳句を捻ったり、本を読んだり、瞑想をしたりと、あまり体を動かさなくても、出来ることはたくさんある。その何れもが楽しいし面白い。

家人にも迷惑は掛けていない様なので、鉄人にとっては結構有意義な冬の暮らし方なのである。

前回の句を推敲してみた。

山里や 三百石の 蔵開き やまざとや さんびゃっこくの くらびらき

推敲。

山里は 三百石の 蔵開き やまざとは さんびゃっこくの くらびらき

                               鉄人


一句。

初雪や 番傘添えし 宿の庭 はつゆきや ばんがさそえし やどのにわ

                               鉄人

posted by masa at 23:52| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
我が庵も室温15度、湿度62%でヒーターOFFです。

あ〜あ それにしても寒い、雪は巻頭ほど降らないのが救いでしょうか。
Posted by ちょっと辛口 at 2014年02月14日 23:57
師匠様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

寒いところは、室内は暖かくしていると思っていました。15度は寒いですね。

でも師匠や小生の様な高血圧の人間には、温度差が危険な様ですから、家全体が寒いというのは、ある意味良いのでは?

とはいえ、やっぱり寒いのは辛いですね。ご自愛ください。
Posted by 鉄人 at 2014年02月15日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。