2013年09月21日

仕事の選択。

「散水」

2002_0919_165944AA.jpg

鉄人の今の仕事は広告カメラマンである。別段それに子どもの頃から憧れていてなった訳ではない。いわばなし崩し的にカメラマンになったのだ。

最初グラフィックデザインの勉強をしていたのだが、ある日「机の前にじっとできない」自分に気づく。学歴が高い訳でもなく、何か資格や特技があるわけでもない、ついでに金もなかった鉄人は、飯の保証がある住み込みの貸しスタジオに何となく飛び込んだのである。

その時はカメラなんてほとんど触ったこともなく、興味も特になかった。貸しスタジオには芸能人や有名なカメラマン、モデルが多数出入りしているから面白そうだと思っただけ、いい加減な動機でカメラマンの門を潜ったのだ。

それが紆余曲折を経ながら30年以上過ぎた今でも何となくまだ写真を撮っているのである。

経営コンサルタントの神田昌典氏の著書の中に、タイトルは忘れたが「仕事の選び方」を扱っているものがある。これを読んで、自分の人生を振り返りながら非常に同感したことがある。

自分に合った仕事を選ぶにはどうしたらいいか。神田氏の言葉、「やりたい仕事を探すのではなく、やりたくない仕事、やりたくても出来ない仕事を捨てていきなさい。」

自分がやりたい仕事を探すというのは意外に難しい。鉄人もそうだった。しかしやりたくない仕事、やりたくても出来ない仕事を、自分の仕事の候補から除外していくのは誰でも出来ることなのである。

鉄人の場合なら、背広でする仕事は嫌だった。そこでホワイトカラーの仕事は選択肢から除外される。弁護士や医者、会計士も頭もなく資格もないので無理。飯が喰える程運動神経がある訳ではないのでアスリートにはなれない。人前に出るのは苦手なので芸能人も駄目。知識はないし土地もないので農業も無理そう。

などなど、様々な自分にとって嫌な仕事出来ない仕事を選択肢の中から除外していけば、これなら自分もそんなに嫌でなく出来そうだなあという仕事が絞られてくるという訳だ。それとその除外する職業を紙面に箇条書きで書くのがコツだそうだ。頭の中でぐるぐる回転させては整理出来ないからだそうである。

鉄人が若い頃、面白そうだなあと何となく貸しスタジオに入ったのも、あながち間違った選択ではなかった様である。様々な仕事がありそれをこなす人がいてこの世の中は回っている。その人に合った仕事は必ずあるはずである。

本当はやりたくないけど今の仕事をしている人間も数多くいると思われる。人生の中で、仕事に関わっている時間は非常に長い。「仕事の選び方」というのは、自分の人生を精神的に豊かにする上でもとても重要なことではないかと鉄人は思うのだ。
posted by masa at 10:49| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
鉄人様   こんばんは

私は子供の頃からコックになるのが夢でした
それなり?独学で食を目指しておりましたが
所帯を持つ事で養うと言う責任が発生し
賃金の良い肉体労働の道へ入りました
なにぶん、元々裕福ではない家庭(母子)で
我武者羅に働き少し裕福に成り勘違いをし
身体を壊し(反省の日々)の中
あの頃の夢を追おうとしましたが何故か熱い物がわかない
違う道を探しさ迷いましたが見つからない状態が
結果一度失敗した同じ職業に今生き甲斐?
少し違うかもしれませんが楽しさを感じております
これもいわゆる仕事の選び方の一つなんですかね?
Posted by かくれんぼ です at 2013年09月21日 20:40
かくれんぼ様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

一度失敗した同じ職業とは肉体労働のことでしょうか?

あの頃の夢とはコックさんのことでしょうか?

すみません。かくれんぼ様は現在どちらもされておられるのでどちらかなぁ〜と。

文脈的には合っていると思うのですが、逆の様な気もしますし・・・。

どちらにしましても生き甲斐があるのは大変良いことだと思います。小生も写真を撮ることが決して嫌いではありません。その嫌いではないことで生活が出来ているのですから有り難いことです。

まあ、嫌いではないことをしている分ギャランティ以上に頑張ってしまいあんまり儲かりませんが。(苦笑)

生き甲斐を持って仕事をする為には健康第一、ご自愛ください。
Posted by 鉄人 at 2013年09月21日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。