2013年09月16日

焼き鳥。

「秋桜」

秋桜.jpg

台風が来ている。関東地方直撃の様で広範囲で大雨になりそうである。たまたま長男が友人の結婚式で石川県にいる。よりによってとは思うがこれも思い出にはなるな。台風の進路に住んでいる人はご注意を。

今日(すでに昨日)は三連休の中日である。子供達はいない。休日に鉄人の為にだけ夕食の支度をするのが面倒臭いのか、かみさんからある提案があった。「焼き鳥屋」に行こうと言い出したのだ。

鉄人も焼き鳥には眼がない方なので二つ返事で賛成、すぐに出かけた。焼き鳥屋は家から歩いて10分くらいのところにある。店を開けたばかりの時間帯なのでまだがら空きと思っていたら、席が半分近く埋まっていた。皆鉄人夫婦の様な考えだったのかな?

ふたりは定位置に座る。そこの大将は以前はお硬い仕事をしていた様だが、今は完全に好々爺になっていて何時もの様に穏やかな笑顔で迎えてくれた。ところが普段と着ているものが違うのだ。真っ赤なシャツを着ていたのだ。背中に37と書いてある。カープのユニフォームなのである。

今日はマツダスタジアムで昼間巨人戦があった。それに家族で応援に行っていたそうだ。今日はマエケンが投げて10対0の完勝、クライマックスシリーズの出場も掛かっているので、俄然広島の街は盛り上がっている。そんな訳で大将も気分が悪かろうはずもない、何時にも増してヘラヘラしていた。(ちなみに背番号37は松山らしい。)

その店はチェーン店なのだが、大将の人柄がそうさせるのか良い意味でチェーン店臭さを感じさせない。まず清潔感がある。近頃バイトテロという卑劣な事件がニュースになっているが、そんな気配を微塵も感じさせない。仕事が実に丁寧である。チェーン店なので定番もあるが、オリジナルのメニューも数多い。それがどれも美味い。注文したのをたまに忘れるのはご愛嬌だが居心地が良い店なのである。

何時もの様に我々が店にいる時間は短い。客も増えて来たので早々に出た。安い店なので客の回転が勝負である、鉄人も商売をしているからそこら辺は心得ているつもりだ。

7月の末に計画していた焼き鳥デートがやっと実現した。デート代はかみさんが出した。俺はヒモかい?


posted by masa at 01:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。