2013年09月09日

誕生日。

「祝宴」

写真.jpg

明日は鉄人の誕生日である。もう56回目だ。何時もなら当日家族でささやかな誕生日会をするのだが、今回は息子達の都合で今日になった。

かみさんが近くの小料理屋を予約していたのだが、鉄人そのことを全く知らない。かみさんに言わせればそのことをちゃんと話したそうだが記憶にない。六時半に予約しているからと言われて何の飲み会だろうへそくりを貯めていたのかなあ、まあいいや飲めるんならと内心ほくそ笑んだが、それは自分の誕生日会だったのである。

「お誕生日おめでとう!!」の合図もなく鉄人の誕生日会は始まった。家族全員自分の好きなものを頼んでただひたすら飲むか食べるだけである。鉄人と長男は酒を飲めるので、飲み助の常道として酒のつまみから行くのだが、かみさんと次男は酒をほとんど飲めない。のっけからご飯ものを欲しがる。足並みが揃わないのだ。

それでも行きつけの店であるから、大将を酒の肴にしながら何時もの楽しい宴会になった。写真は料理を全部食べた後思い出した様に写してくれと頼んだので料理が写っていない。大変に美味しい料理を出してくれるので申し訳なかった。

毎年のささやかな誕生日会だが、取りあえず付き合ってもらえるので実はこころから有り難いと思っている。
posted by masa at 22:13| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。

実家を出てしまったアタクシには、家族でお祝いがとても羨ましく思えます。
Posted by かえる at 2013年09月09日 23:13
かえる様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

小生の誕生日を祝っていただき恐縮致します。でも素直に嬉しく思います。有り難うございます。

正直この歳になっても誕生日に付き合ってくれる家族には本当に感謝しています。

息子達も適齢期になっていますので、この先家族4人だけの誕生日会が何回できるのか。新しい家族が増えてもそれはそれで楽しいのでしょうが、今を大切にしたいと思っています。

女性の方は大抵家を出られるので、家族水入らずで何かをすることはどうしても少なくなりますね。

かえる様のお父様もご病気のご様子ですので、特別なことは難しいかもしれませんが、大阪までお見舞いに行かれて大変良い親孝行をされたと思います。

有り難うございました。

Posted by 鉄人 at 2013年09月09日 23:47
お誕生日おめでとうございます。

ご家族が幸せでありますように。
Posted by 慈悲と智慧 at 2013年09月10日 09:27
慈悲と智慧様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

小生の誕生日を祝っていただき恐縮致します。有り難うございます。齢56になりました。未だ落ち着きのない男です。

慈悲と智慧様は真面目に修行をされていると思うと、飲酒がバレた未成年の気分です。

前世からの深い縁あっての家族、大切にしたいと思っていますが、家族の小生に対する評価は甚だ低く、自分が思っているのとは大分開きがある様です。

こちらは朝晩は随分涼しくなりました。お風邪など召さぬ様お身体ご自愛ください。

有り難うございました。



Posted by 鉄人 at 2013年09月10日 12:04
こんにちは!
たまに覗かせてもらってました。
鉄人さんと「日帰り出雲 復路は爆睡パック旅行」を楽しんでいた、通りすがりの育児休暇中の者です。

お誕生日おめでとうございます。
ご家族もお元気そうでなによりです。

薦めて頂いた『手放す生き方』買ったものの、
なかなか自分の時間が取れず読み進みません…

まさに赤子は『手掛かる生き物』のようで。
Posted by 赤ヘルニア at 2013年09月10日 17:46
赤ヘルニア(赤ヘルマニア?)様 いらっしゃいませ。

誕生日の最後に、えらい誕生日プレゼントをいただきました。

お久しぶりです!! 赤ヘル様もお元気そうで何よりです。出雲日帰り弾丸ツアーでは今でも必ず赤ヘル様のお話が出ますよ。

おぼっちゃまはとんでもなくビッグだとか。三歳児くらいあるのかなあ?ほんと「手放す」どころか「手掛かる」それとも「手余る?」状況のご様子ですね。(笑)

小生のブログで不定期にアーチャンチャーの違う本の内容を書いております。英文を和訳した「A Still Forest Pool」は「手放す生き方」と内容が似ていますので、育児の気晴らしにたまに覗いてみてください。

でもそれどころじゃなさそうですね。

お身体を大切になさって育児頑張ってください。お母さんの代わりはいませんから。
Posted by 鉄人 at 2013年09月11日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。