2013年06月04日

バカ舌。

「御神木」 〜小豆島 小豆島八十八カ所第四十四番札所 蓮華寺〜

DSC_5130.jpg

鉄人にも当然沢山の弱点がある。そのひとつが「バカ舌」である。自覚症状はないのだが、家人に言わせると味が分からない「バカ舌」らしいのだ。

昨夜もその「バカ舌」を露呈してしまった。昨夜は、かみさんがママさんバレーに出かけていて夕食を一緒に食べなかった。仕事から帰るとテーブルの上にメモが置いてあり、「シチュウーを作ったので食べてください。」と書いてあった。

鉄人、早速厨房でシチューの入った鍋を温める。見るとシチューの色が白くない。赤みがある。ビーフシチューかな?温まったので皿に注ぎ食べてみた。

違っていた、「パンプキンシチュー」だったのである。なかなか美味い。そのうちかみさんがバレーから戻って来たので、「今日のパンプキンシチューは美味しかったね。」と褒めた。

違っていたのである。それは「トマトシチュー」であったのだ。パンプキンなど1ミリも入っていないまんまトマトシチュー。まずパンプキンシチューなどというものがあるかどうかも分からないが・・・。

先日もやった。かみさんとケーキ屋の「イマージュ」でバームクーヘンを初めて購入、帰宅してふたりで食べてみた。蜂蜜が濃厚で美味い。「ここのバームクーヘンは蜂蜜入りで美味いねえ〜。」かみさんが箱の裏に明記してある原材料名を読んでいる。

「蜂蜜なんて何処にも書いてないわよ。」

「・・・・・。」
posted by masa at 09:32| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
いやー、びっくり。
奥さま、もっとびっくり?

でもほほえましい光景ですよね。
Posted by かえる at 2013年06月04日 16:03
かえる様 いらっしゃいませ。

サッカー日本代表、W杯出場おめでとうございます!!

小生は観てませんでした。観ると何故か負けるので・・・。渋々日本の為に観ませんでした。(泣)

やはり「バカ舌」なんでしょうね。自覚症状はホントないんです。大好きなラーメンの話しになると、誰よりも熱く語りますよ。

でもありがたいことに何でも美味しく感じれるという特技があります。かみさんにも毎日「美味しい!!」って言いますよ。彼女、微妙な顔してますけど。

長男は小生と正反対。料理人やってた頃は、その店(イタリアンの有名店)の味見役やらされてたそうです。

なので家の料理の味にもやたらうるさい。たまに褒めると、かみさん非常に嬉しそうな顔をします。悔しいですが・・・。

かえる様のブログは料理の話しが多いので、魯山人クラスではないかと小生睨んでいます。
Posted by 鉄人 at 2013年06月04日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。