2010年02月14日

ブログの目的。

Photo 水ぬるむ
mizunurumu.jpg

今日のブログは五日ぶりだ。多少でも無沙汰していると、幾分敷居が高くなったような気分になる。 
 
例年ならば、どちらかというと暇な時期である二月が、今年は何故か忙しい。有難いことである。

でもその替わりブログの方が更新出来なくなったし、皆さんのブログにお邪魔する余裕がなくなった。更新していない鉄人のブログに「ポチッ」をしていただいているのを見させていただくと、誠に申し訳なく感じる。

また久しぶりにブログを書こうとすると、なかなか筆(?)が進まない。いわゆる書く感覚というものが戻らないのだ。

ネタはいくらでもある。なのにすんなりとブログの世界に入って行けないもどかしさがある。やはり継続は力なりなのだ。

しかしブログをしばらく休んでいたことで、ブログというものを少し客観的に考えることが出来た。

連日のようにブログを更新していると、その行為は歯を磨くように当たり前のような感覚に陥る。

だが「何の為にブログを書いているのか」という根本的な目的意識を再確認すると、「あれえ〜?俺は何の為にブログというものを毎日のように書いてるんだあ〜?」と、いささか当惑してしまうのだ。

合理的に行動する為には、当然明確な目的があった方がやり易いし、意味もある。しかし日々の繰り返しの中で、その目的意識が薄れてしまうような気がする。

それは鉄人だけかもしれない。今日久しぶりにブログを書こうとして、ふと、それを感じてしまったのだ。

ならばもう一度、ブログを書く目的を再確認してみる必要がある。

目的一、ブログを書くことで、当写真スタジオの存在を広く認知してもらう。

目的二、面白可笑しいブログでファンを増やす。

目的三、ブログで写真教室を開いて、写真に興味を持ってもらう。

目的四、趣味などを紹介して、鉄人の人と成りを知ってもらう。

この辺りが、ブログを始めた当初のブログを書く目的であった。何と!ひとつも実行していない。本来はクライアントを増やす為のブログだったのだ。

ところが実際書いていることと言えば、欲を捨てろとか執着するなとか仏教の話が多く、モノを買ってもらう為に存在する広告の世界にいる人間としては、全く逆効果の内容ばかり。

目的を完全に見失っていたと云う訳だ。恥ずかしい限りである。中には広告関係者の方も、鉄人のブログをご覧になっているかもしれないので、甚だ申し訳なく思う。

とは言っても、以前の目的には戻れそうにもない。と云うことで何処かの公共工事ではないが、目的を変更することにした。

これからは、基本的に「仏教」をメインとしたブログにする。

「仏道」を歩むものとして、日々の暮らしから「仏法」を切り離すことは出来ない。普段の暮らしの中での「仏陀の智慧」を紹介して行けたらと思う。

また体験として、「仏法」の習得にとって、ブログを書くことが極めて有効な手段だと云うことが分った。己磨きの為にも、これからもブログを使わせていただくつもりだ。

ということで、最近書いているブログと、これからも大して内容は変わらない。しかし目的はハッキリしたので、迷いが少なくなるのは確かなようだ。

ブログで「仏教」の話があまり人気がないのは理解している。しかし読者に阿ず、自分が思ったこと感じたことを、素直に書けるのがブログの良さだと思う。

それと、ちょっとだけ手前味噌になるが、「仏教」を全面に押し出しているブログは、広島ブログの中では希有な存在のようだ。個性的なヤツがいてもいいんじゃない。と、勝手に思っている。

それでは改めて、ヨチヨチ歩きのブッディストを、これからも宜しくお願いします。
posted by masa at 23:18| Comment(12) | 仏教夜話
この記事へのコメント
鉄人様の仏教に関する記事は
知らないことを教えていただけて
人生勉強に大変役立っております。
これからも、いろんなことを
教えてくださいませ。
Posted by もりちゃん at 2010年02月15日 09:28
こんにちは、私の所は旧正月で町は静かなもんです。そいうときは、鉄人の写真集を見ながらのコーヒータイムが最高!癒されますなあ〜
自分のブログですから好き書いたらよろしいです。


Posted by イソハチ at 2010年02月15日 11:08
鉄人さまのブログに初めてお邪魔させていただきました。
これから、毎日訪問させていただこうと思います。
「仏道を歩む」者同士、といっても私が勝手に言ってるだけですけど、ブログの上で、色々とお話させていただきたいと思っています。
それで、すぐに訪問できるように、私のブログにリンクを貼らせていただけたらと思っています。
どうぞ、よろしく。
Posted by 広島メイファーズ at 2010年02月15日 20:28
もりちゃん様 いらっしゃいませ。

コメントどうもありがとうございます。

鉄人のような未熟者が「仏陀(全てを悟った人)」のことを書いてもいいのだろうかと、今でも思っています。

でもこんなに素晴らしい教えを、知らない人もいるというのが、鉄人にはものすごくもったいない。

「仏教」というと敬遠されがちなこともあります。なので普通の人間である鉄人が、普段の生活の中でこれは役に立ちそうだなあと思われる「仏陀の智慧」を、普通の言葉で書くようにしています。

間違っているなあと思ったら、どんどんお叱りください。

皆さんにも善い人になっていただきたいし、自分自身も善い人になりたい。

善い人になる方法を、一緒にお釈迦さまに教えてもらいましょう。
Posted by 鉄人 at 2010年02月15日 20:43
イソハチ様 いらっしゃいませ。

何時もコメントありがとうございます。

そちらのお国では、今旧正月なのですか。お祝いの仕方も日本と随分違うんでしょうね。興味があります。

コーヒータイムに私の写真をご覧になられているのですか。もったいないお言葉です。

日本の片田舎の風景が大好きで、時間がある時にはそう遠くない田舎道を、うろうろしながら撮影しています。

これから写真を撮るには良い季節になります。また気合いを入れて撮りますので、観に来てやってください。

ブログも好きに書かせていただきます。(笑)

これからも宜しくお願いします。
Posted by 鉄人 at 2010年02月15日 21:10
広島メイファーズ様 いらっしゃいませ。

コメントどうもありがとうございます。

こちらの方こそ、これからも宜しくお願いします。

私はまだ駆け出しの仏弟子でして、学問も実践も幼稚園レベルの人間です。

ブログで「仏法」のことを書かせていただいているのも、ともすれば弱気になりそうな自分を鼓舞する為でもあります。

あの宮沢賢治の「アメニモマケズ」のようなものです。

そのような力のない私が、広島メイファーズ様のような方の「
ご縁」をいただいたというのは、こんなに有難いことはありません。

リンクのことは宜しくお願いします。(実はリンクをよく分っていませんが)(苦笑)

それではこれからもお釈迦さまの先輩弟子、後輩弟子ということで、仲良くしてください。
Posted by 鉄人 at 2010年02月15日 21:44
鉄人様 こんばんは です

鉄人様の ブログで自己啓発ってのを
初めて感じ ん?言葉が足りませんが
とりあえず 感謝で有り難いです。。
これからも 是非宜しくお願い致します!
Posted by かくれんぼ です at 2010年02月15日 22:04
かくれんぼ様 いらっしゃいませ。

コメントどうもありがとうございます。

鉄人の稚拙なブログが、かくれんぼ様の自己啓発の一助になっているとすれば、こんなに嬉しいことはありません。

でもかくれんぼ様の自己啓発セミナーの講師は「お釈迦さま」です。鉄人は通訳みたいな立場でしょうか。

この通訳、勉強不足ボキャブラリー不足の新米通訳。それでも実践しないと上手くなりません。恥をかきながらも修行中といったところです。

鉄人が仏教に興味を持ったのは、「自分という存在とは何か」を知りたかったからです。ここには答えがありました。

そして何をすればいいかも分った。迷いがなくなるというのはとても有難いことです。

かくれんぼ様と鉄人は、自己啓発をお互い求めていく朋友として、これからも協力しあってまいりましょう。
Posted by 鉄人 at 2010年02月15日 23:20
いつも勉強させてもらって
ありがとうございます。
あんこやさんのブログも
最初、ビジネスブログから始まりました。

途中から方向転換
自他共認める子育てブログになりました(笑)
あんこやさんのブログは
自分の為は置いといて
人の為にあると思ってます。
楽しかったり、可笑しかったり、考えたりと
そんなブログを目指しています。
鉄人さま
思う存分、仏教ブログで御願いします(ニコニコ)
Posted by あんこや at 2010年02月16日 10:15
全くもって、私も同じような気持ちになることが
あります。
おそらくブログを書いてる人の大半が、同じような
疑問を持つことがあるでしょうね〜
でも結局のところは、自分の心の整理と、顔知らぬ
人との接点がまた気持ちをハイにもっていけてる
のかと思うようになりました。

確かに面倒な時もありますが、鉄人さんのブログは
参考になることが多く、是非これからも負担に
ならない程度、更新を続けてもらいたい
ファンの一人です。
Posted by kan at 2010年02月17日 08:47
あんこや様 いらっしゃいませ。

コメントどうもありがとうございます。

昨日は出張しておりまして、ご返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですか、あんこや様のブログは「子育てブログ」だったんですね。

確かにとても楽しそうなご家族のご様子をブログで拝読する度、何か温かな気持になれている自分に気が付きます。

あんこや様のブログへのコメントが多いのも、皆さん同じような気持になられるからでしょうね。

鉄人の子育てはもう終了し(かみさんに言わせれば、鉄人は全く子育てしていないそうですが)、現在では子供の方が鉄人の面倒を見ているといった状態です。(笑)

鉄人の「仏教ブログ」も、あんこや様のブログのように、ユーモアを交えたブログに出来たらと考えております。
Posted by 鉄人 at 2010年02月17日 09:57
kan様 いらっしゃいませ。

何時もコメントありがとうございます。

kanさまも、連日のようにコメントを更新されていらっしゃいますので、なかなか大変だとお察ししております。

また何時もクオリティーの高い写真を掲載されておられますので、同じ写真を撮っている仲間として、これも楽しくもあるけれど、大変だなあと思っています。(笑)

でもkan様の写真のファンは物凄く多い。(当然鉄人もそのひとり)止められませんね。(笑)

このようにブログの存在と云うものを再確認してみると、日記みたいなものなのに、自己満足の世界ではいけないような気がします。

自分も楽しむけど、自分のブログに遊びに来てくれる読者にも
楽しんでもらう。仰るように大変なところもあるけど、顔も知らない他人とのこころの触れ合いの場でもある訳ですね。

かえって、しがらみがない分、素直なこころの交流が出来るような気がします。

これからも楽しいブログ宜しくお願いします。
Posted by 鉄人 at 2010年02月17日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。