2010年02月09日

仕事の段取り。

Photo 裏庭の春
uraniwanoharu.jpg

今日は仕事の段取りにちょっと苦労した一日だった。今日は一日で四件の撮影が入っていた。ふたりで一日四件というと、こなすのがなかなか難しい。 
 
一日ががりの撮影が一件。鉄人指名の撮影が午前中に一件。息子指名の撮影が午後に一件。今日中でなくてもいいのが一件。都合四件。

さて、どうこなすか段取りである。一日がかりの撮影はカメラマンの指定はない。そこで午前中、その撮影に息子を行かせた。場所は緑井。

鉄人は自分指名の午前中の撮影に西条まで出かけた。その撮影はお昼で終了。急いで緑井の現場に。

午後一時に、緑井到着。息子と交代である。息子は撮影現場の福山に出かけた。

鉄人は、クライアントとお昼を食べて、二時から午後の撮影をスタート。ここまでは予定通りであった。

ところがここから段取りの雲行きがちょっと怪しくなって来た。撮影アシスタントとして、かみさんを連れて来ていたのだが、四時に家にお客さんが来ると言う。

かみさんは自宅で、健食の商売を自分の小遣い稼ぎにホソボソとやっているのだが、今日は上得意さんが四時に来ると言うのだ。

「早く言えよお〜」。

現在二時。早く撮影しても一時間はかかる。そこから機材の片付け。搬出。そうすれば緑井の現場を出るのは予定通りに行ったとしても、三時半。五日市のスタジオまでの移動時間三十分。ぴったり四時。

余裕がない。お客さんに迷惑がかかる可能性がある。ということで、緑井から電車で帰らせた。二時間は絶対かからないと踏んだからだ。

それはそれで解決したのだが、またアクシデントが起きた。送ったはずの写真のメールが届いていないという、別のクライアントからの電話。

四時半までに送るようにというお達し。スタジオに戻らないとメールは送れないから、これも結構タイトだ。

ということで相当焦りながら撮影し帰社したのだが、何とか間に合った。かみさんも既に帰宅していて、お客さんも予定通り来てくれていた。

ここから本来ならもうひとつ撮影が残っているのだが、今日中でなくてもいいという条件を幸いに、今日はスルーした。後で泣くことになるのは目に見えているのだが。

撮影は取りあえず終了したが、デジタル撮影はこれで終わらない。撮影データの画像処理が待ち構えているのである。

でも体力限界、思考停止。「これ以上無理、やあ〜めた」。今日撮影したデータの画像処理は、明日に回した。

後で泣くことになるのは目に見えているのだが。
posted by masa at 23:44| Comment(6) | 撮影日記
この記事へのコメント
たくさん泣いてください。
そしてアタクシの所で笑ってください。
Posted by かえる at 2010年02月10日 00:37
お疲れ様です。不景気の中忙しいことはええことです。自営業は健康第一、しんどい時は休憩
することです。疲れると神経が荒くなりつまらんことで周りに迷惑をかけることが多いですからね。
Posted by いそはち at 2010年02月10日 09:46
かえる様 いらっしゃいませ。

何時もコメントありがとうございます。

かえるさんにとっても、鉄人と同業の旦那様なので、「泣き」に関しましては、ちょっと他人事ではないですよね。(笑)

おふたりは、見るからにベストカップル。楽しいご家庭になりそうです。大いに笑わせていただきますよお〜!!
Posted by 鉄人 at 2010年02月10日 12:53
いそはち様 いらっしゃいませ。

何時もコメントありがとうございます。

商売は暇な時もあるので、つい無理してでも仕事を受けてしまいます。(苦笑)

お陰様で息子やかみさんが頑張ってくれていますので、何とかなっています。

「疲れると神経が荒れる」。本当にごもっともなお言葉です。
さすがに対外的には、そのような態度は見せませんが、家人には甘えで、つい言い過ぎてしまうようです。

いそはち様のお言葉、胆に命じまして、忙しくても穏やかに毎日を送りたいと思います。
Posted by 鉄人 at 2010年02月10日 13:01
こんにちわ♪
すごい大変そうでしたね・・伝わってくる。
うちも業種は違うけど、旦那は自営なので、仕事がかぶったりしたら、体は一つしかないので、一つは断るしかなく、勿体ない(泣)
暇な次期にはなく、忙しい時期にこそかぶるんですよね・・・つらいとこですわ!!
Posted by みどー at 2010年02月11日 11:10
みどー様 いらっしゃいませ。

ホンマつらいとこですわ!!(笑)

しかし仕事が暇で、かみさんの顔色を窺っているよりは全然し。仕事さえあれば、かみさんのご機嫌は良いのですから。

自営は大変なところもありますが、最近は勤め人でも安心な時代ではありません。

これからも、お互いに健康に気を付けて、働くしかありませんね。

コメントありがとうございました。
Posted by 鉄人 at 2010年02月11日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。