2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

Photo 食べたぞぉ
tabetyauzo〜.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。 
 
さて鉄人の今年の目標といいますか、こころして実践して行きたい事柄があります。特に今年に限ったことではないのですが、ちょっと意識してやってみたいと思っています。

仏教には「十悪」と言って十個のしてはいけないことがあります。また「十善」という言葉もあります。

この「十悪」と「十善」の関係ですが、十の悪いことをしないことが、「十善」になるわけです。

その十の悪いこととは、

身体の三悪

1.生き物を殺す。
2.盗み。
3.淫らな異性交遊をする。

口の四悪

4.ウソをつく。
5.かざりことば、無駄話。
6.悪口。
7.二枚舌。

思いの三悪

8.欲深い。
9.強い怒り。
10.愚痴。

になります。そしてこの項目の後ろに「・・・をしない。」を付ければ「十善」になる訳ですね。

「生き物を殺さない」「盗みをしない」など。ですから「善いこと」するということは、特に「善」を探す必要はなくて、「悪いこと」をしなければ良いということになる訳です。

これはとても分り易いですね。実践は難しいかもしれないけど、分り易い。

この分り易さは実に大切なことです。仏教は難しいとよく言われますが、おシャカさまは難しいことは一般の人には言っていませんでした。

日本のお経にあるような訳の分らない難しいことを言っていた訳ではないんです。(例えばあの有名な般若心経の意味を正確に理解出来ている人間がどれだけいるか)

「悪いことするなよ〜」って言っていただけ。

ですから「十悪」や「十善」は、素晴らしい教えなのです。これを実践出来れば、最高の人生が送れる訳です。

仕事や遊び、趣味などもいいのですが、鉄人は今年、この「十善」を意識した生活を送ってみようと思っています。
posted by masa at 17:09| Comment(0) | 仏教夜話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。