2009年11月24日

集中力。

Photo 名残
nagori.jpg

今日は午前中と午後、別々の撮影をしました。延べの撮影時間は六時間。一日六時間の仕事時間といえば大したことありません。 
 
でも鉄人は相当疲れた。原因は集中力。六時間フルに集中するというのは案外堪えるものですね。

撮影というのは失敗が許されないというケースが結構あります。午前中の撮影は精密機械の撮影。先方の研究室というか制作室みたいなところで撮影をするのですが、スペースがあまり広くありません。

ところ狭しと高価な精密機械が置いてある。それも一点ものばかり。カメラや照明をぶつけたら大変です。とても弁償出来ません。それだけでも集中力を持って注意を払う必要があります。

そして肝心の撮影。今回の機械は出荷前、いわゆる嫁入り前の晴れ姿をカタログ用に撮っておくのです。

今日の撮影をミスしたら次はありません。条件が悪い中で機械を撮影するのは難儀な仕事になります。周りは普段通りに仕事をしていますので、のんびり撮る訳にもいきません。

なるべく短い時間で撮影をしなければならない。これにも相当な集中力がいるのです。

助手に連れてきた息子をふと見ると、昨日遊び過ぎたのか立ったままウトウトしている。「コノヤロー!」と思いましたが、実は叱るのにも集中力は要ります。それは自分のスタジオではないから、どう叱るか集中して考えるのです。

そんなこんなで、午前中の仕事だけでヘトヘト。午後からは大型スーパーでチラシ用の撮影です。今度は別の集中力が必要になります。スーパーですからお客さんだらけ。そこをお客さんの買い物の邪魔にならないように、お店の商売の邪魔にならないようにと、今度は気配りの集中力。

午前と午後で集中力を発揮する内容は違えど、やはり相当にくたびれます。

ただ逆に集中力の内容が違っていたので良かったのかも。変化は気分転換になりますから。

おシャカさまも集中力の大切さを説いています。集中力が高ければ高いほど、邪念や妄想が入る隙間がありませんから、結果がいいのです。

高い集中力を発揮するためには休むことも必要だそうです。鉄人は昨日久しぶりに丸一日休みました。一昨日、夜中まで仕事をしても、明日一日だけは仕事を休むぞ。と決めていたのです。

お陰で今日大変だったけど元気に仕事が出来たようです。鉄人は休み下手。これからは休む時は何もせずしっかり休みたいですね。



広島ブログ

posted by masa at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 撮影日記
この記事へのコメント
お疲れさまでした。集中力のない頭と文句ばかりの口を抱えておる自分が恥ずかしくなりなります。休み下手はエネルギーがある証拠ですから
気にされないように)笑
Posted by いそはち at 2009年11月25日 10:47
お疲れさまでした。集中力のない頭と文句ばかりの口を抱えておる自分が恥ずかしくなりなります。休み下手はエネルギーがある証拠ですから
気にされないように)笑
Posted by いそはち at 2009年11月25日 10:52
いそはち様 いらっしゃいませ。

何時もコメントありがとうございます。

休み下手はまだエネルギーが残っている証拠なのですね。まんざらでもない気持になりました。(笑)

一日休んだ一昨日も、結局一日中スタジオの掃除と機材用の棚や本棚の配置換えをしておりました。やっぱり休み下手です。
Posted by 鉄人 at 2009年11月25日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33841723

この記事へのトラックバック