2009年10月23日

宝石な一日。

Photo 秋空
akizora.jpg

今日は一日中宝石の撮影でした。鉄人は結構宝石の撮影をします。鉄人のようなむつけき男が、あんなきれいな宝石を撮影しているとは誰も思わないでしょう。 
 
一日中撮影していましたので、宝石の数も相当なものになります。金額にしたらどのくらいになるでしょうか。考えてみれば怖い話しです。

宝石の撮影は基本的にはプロの分野です。機材も技術もキャリアもすべて必要ですから、なかなか素人の方がトライするのは大変です。

でも今日の鉄人。その素人の方と変わらないくらい、宝石の撮影に難儀していました。それというのも、今日の宝石の撮影、オールポジフィルム撮影だったんです。それも大型カメラと中型カメラ。

二十年以上、ポジフィルム撮影をしてきたとはいえ、最近はほとんどデジタルばかり。フィルムカメラの出番はありません。

今年はそれが顕著になってきて、今年に入ってフィルムで撮影したのは今日で三回目。三ヶ月に一度しかフィルムで撮影していないという計算になります。

そうなると、久しぶりにポジで撮影するのは内心と〜っても不安になるのです。普段のデジタル撮影なら、考える前に身体が勝手に動いている。何をすればいいのか身体が覚えていますから、動きに無駄がありません。

ところが久しぶりのポジ撮影だと、その動きを身体が忘れてしまっているのですね。なので、動きにひとつひとつ確認というひと手間が加わります。

そして今日みたいに、数多く撮影をしなければいけないとなると、そのひと手間が累積される訳ですから、全体で見るとすご〜く時間がかかっているのです。

宝石の撮影には大抵立ち会いがいますから、時間がかかって申し訳ないなあと思いながらも、ミスする訳にもいかないので、そろ〜りそろ〜り慎重に仕事を進めるはめになるのです。

こういう場合、内心結構フラストレーションが溜まっているのですね。出来ていたことが出来にくい。時間がかかる。プロとしては恥ずかしいことです。余裕をもって仕事をするのがプロ。

今日の鉄人はいっぱいいっぱい。いまひとつ仕事に納得がいかず(写真の出来ではありません)、少々ヘコんだ宝石な一日でした。



今日の体重  66.0kg

今日の歩数  不明

今日の食事  朝 ニンジン・セロリジュース 500cc

       昼 わたやのみそちゃんぽんうどん定食

       夜 グラタン
         タマネギの酢もの
         冬瓜スープ
         南瓜の煮物
         五穀米のご飯       1膳

       間食 とらやの羊羹

       飲酒 無し

       一言 冬瓜スープは美味いねえ。

       2.000キロカロリー
posted by masa at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33147196

この記事へのトラックバック