2009年10月22日

レレレのおじさん。

Photo 秋の陽
akinohi.jpg

レレレのおじさんは、赤塚不二夫の漫画「天才バカボン」に出てくるキャラクターです。 
 
このおじさん、年がら年中道路を掃除しています。名台詞は「お出かけですか〜レレレのレ」。

鉄人、最近レレレのおじさん化しているのです。道路ではないんですけど、時間を見つけてはいっつもスタジオを掃除しています。

最初に箒で掃いて、次にモップで拭き拭き。最後に水拭きします。元々スタジオはそれなりに掃除はしていて、きれいにはしていたんですけど、ある日突然水拭きにハマりました。

ある日かみさんに柄の先にスポンジが付いた水拭き用のモップをもらいました。何か安っぽそうなもので、役に立つのかなあと思ったんですが、とりあえず試しにスポンジに水を浸して、スタジオに床を水拭きしてみました。

そうしたらものすごく気分が良い。見た目はよく判りません。でも何か空気感が違う。すごく清らかな空気になった感じがしました。

翌日に水拭きしてもスポンジに付けた紙が見事に汚れる。一日でもこんなに埃が溜まるのかとびっくり。そんでもって毎日水拭きするようになったんです。

そうなるとスタジオだけじゃあ飽き足らず、事務所。寝室。そこら中水拭き水拭き。特に寝室。鉄人の寝室は三階(といっても屋根裏部屋)にあるのですが、家中の埃が舞い上がるのか、信じられないほど埃まみれでした。普段は寝るだけなので、あまり意識していなかったのですが、埃の中で寝ていたようなものです。

でもって気合いを入れまくって水拭きをしました。やはり空気感がまったく違う。何で今までしなかったんだろう。

おシャカさまや出家者のイメージといえば、土色のボロボロの布切れを身体に巻いて、旅塵にまみれながら修行をしている。そんなちょっと不潔(?)なイメージがあります。

でも実はおシャカさまは、清潔にすることにものすごく五月蝿かったのです。当時と今では、(もちろん水洗トイレや掃除機などもなかった訳で)様子は違いますが、当時出来る範囲で、最大限に清潔であることに、教団のメンバーは努めていました。

そして戒律にも、清潔を保つためのルールが事細かく決められていました。

どうしてでしょうか。仏教の目的はこころをきれいにすること。清浄にすることにあります。そういった目的で修行をする者が、自分自身や身辺を不潔にしていて、清浄なこころになれることなどありえないということです。

日本のお寺の修行でも掃除はもっともポピュラーで、大切な修行です。日本のお寺は概して清潔なところが多いようです。

面白いことに、鉄人は原始仏教のひとつであるカンボジアのお坊さんと知り合いなのですが、彼らは基本的にあまり掃除をしません。場所柄かどうかは不明ですが、身体は何時もシャワーを浴びていますので清潔だと思いますが、お寺の方は意外にも結構散らかっています。そこら辺はあんまりおシャカさまの教えを守っていないようですね。

商売でも不潔なところは、絶対に長続きしないと、あの日本一の大商人、斉藤一人氏も断言しています。確かに名のある会社やお店は清潔にしていますね。逆に清潔だった会社が不潔になってくると、その会社は「あぶない」というバロメーターになるようです。

掃除をすることで損をすることは何一つなさそうです。これからもせっせと水拭きを、続けるつもりのレレレの鉄人です。


今日の体重  66.0kg

今日の歩数  6.000歩

今日の食事  朝 ニンジン・セロリジュース 500cc

       昼 うどん
         いなり寿司(小)     2個

       夕 ゴーヤチャンプルー
         豚トロ
         五穀米のご飯       1膳
         南瓜の煮物

       間食 ベビースターラーメン  ちょっと

       飲酒 無し

       1.700キロカロリー
posted by masa at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行はつらいよ
この記事へのコメント
こんにちわ!!
何か分かるような気がします。
難しい事は分からないけど、綺麗にしてないと、いい運気は入ってこないとか、玄関とトイレは一番綺麗にしとけとかって、聞いたことが。
確かに、物にあふれてゴチャゴチャしてたら、運気も落ちそうな・・・
私は性格上、見える場所は毎日掃除しないと気が済まないので、掃除はまったく苦じゃないです。
ただ、クローゼットの中とか、押入れの中とかの
見えないとこ収納が、苦手で目をつぶっちゃいます。
Posted by みどー at 2009年10月23日 07:15
みどー様 いらっしゃいませ。

そうですね。運気を上げるためには清潔にしておくこと。掃除をすること。というのはとても大切なようです。

ただ鉄人もみどーさんと同じで整理が苦手。探し物をする時に、何時も苦労をしています。(苦笑)

実は昨日掃除をしていたら、鉄人これなしでは眠てないという、最重要アイテム「孫の手」が何処かにいってしまい。それを探すために寝室中をひっくり返して、元の木阿弥に。

で結局見つからず、くたびれただけ。そして今朝犯人が判明。かみさんでした。また朝から掃除と整頓です。
Posted by 鉄人 at 2009年10月23日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33123680

この記事へのトラックバック