2009年09月29日

福山ロケ珍道中の巻。

Photo 公園にて
kouennite.jpg

今日は福山で料理店の撮影でした。福山に行けるということで、「だぶろぐ」さんのブログでチェックしていたラーメン屋さんに行けると楽しみにしていたのです。お店の名前は「とんとん」ベタな名前でいかにも美味しそうです。 
 
以前「高野俊一の日記」の高野さんのブログで紹介されていた料理店を探すのに難儀した反省を踏まえて、今回は場所もパソコンでプリントアウトしてばっちり。

定休日は水曜。今日は火曜、セーフ。一時間半で行ける福山に三時間前には出発。意気揚々と彼の地に向かいました。

予定通り一時間半で福山に到着。地図がありますから「とんとん」にも、とんとん拍子、場所を探すこともなくスムーズに到着!!

到着したのですが、

「あんれ〜え?!」お店が閉まっている!!

今日は火曜日のはず。でも確かに閉まっている。車から降りて、降りてもしょうがないのに、おまけに父子ふたりとも降りて、ふたり降りてもしょうがないのに再度確認。でも閉まっているのです。

「臨時休業かなあ〜?」とお店に近づいてよく見ると、「営業時間、18時〜23時」

「!!!」

そうなんです。この「とんとん」、お昼やってなかったんです!!

「んなバカなあ〜!!」

鉄人の常識の範囲内に、お昼開店していないラーメン屋さんというのは存在しません。当然お昼は営業しているという先入観があったのです。

がっくり肩を落とした父子は別のお店を探すことに。しかしもうすでに口がラーメン以外を受け付けない精神状態になっています。

とりあえず今日撮影する料理店に行って、近くに美味しい福山ラーメン屋がないか聞くことに。料理店に聞くというのも「なんだかかなあ〜」って感じですが、すでに口はラーメンのみ。

すると近くに福山ラーメンじゃないけど、美味しいラーメン屋さんがあるとのこと。名前は「つたふじ」。聞いたことがある名前です。そう尾道ラーメンの有名店、あの「つたふじ」の福山店がほんの近くにあったんです。

確かに「つたふじ」のラーメンは美味い。礼を言い喜び勇んで「つたふじ」に急行。

「あんれ〜え?!」お店にはカーテンが・・・。

そうこちらは正真正銘「定休日」だったのです。

さすがに車から降りる気力さえ失せた父子。それからは目的もなく放浪の旅に。

そしてそこら辺にあったフツーのラーメン屋で食事。味もフツーでした。

一応、満腹(満足ではありません)したふたりは本来の目的である料理店の撮影をしました。で、話しはここで終わりません。

昼間「とんとん」には縁がなかったふたりは、その後三件の料理店の撮影をしました。そしてその三件目、最後の撮影場所がビックリ!!

何とそのお店、あの「とんとん」の隣だったのです!!こんな偶然もあるんだあと思いながらそのお店で撮影。そして無事終了。

おまけに終了時間はちょうど六時。当然このまま帰る訳にはいきません。お昼のリベンジです。お店は何の落ち度もないんですが。(苦笑)

息子も当然同じ思い。親の敵を討つように、「とんとん」の暖簾を潜りました。

席に着いて鉄人一言。「何が美味しいんですか?」アホですね、ラーメン以外のものを食べる気などまったくないのに。

店員さん「ラーメンです」。「おおう」我が意を得たり、その返答が何故か嬉しい。

そして待ちに待ったラーメンを注文しました。さて親の敵のラーメン。お味の方は?

「合格です」

「合格です」これはなかなか美味しい。美味しくなければ許さんぞ。と思っていたのですが、評判通りの味です。「だぶろぐ」さんのブログを信じて来た甲斐がありました。

評価ですが、何て言うんでしょう。良い意味で普通の美味しさなんです。

いろんなものが主張し過ぎていない。いわゆるバランスが良いラーメン。

最近よく凝りに凝ったラーメンがありますねえ。食べる時何か身構えてしまうような。そんなラーメンではありません。

「みんなで一緒にワイワイ楽しく食べましょう」風なラーメンなのです。かといって手抜きはなし。ホントに美味しくいただきました。

「たぶろぐ」さんありがとう。

お持ち帰りもあったので二人前購入、これが今回の福山ロケのお土産です。

いろいろあった一日だったですけど、結局はハッピーエンド。まあラーメンでハッピーになれる鉄人親子。なんともお安く出来てます。

最後にこの「とんとん」福山ラーメンではなく、「博多ラーメン」でした。トントン。



今日の体重  64.5kg

今日の歩数  6.000歩

今日の食事  朝 ニンジン・セロリ自家製ジュース 500cc

       昼 ラーメン定食

       夕 「とんとん」のメンマラーメン

       間食 ベジタブルスナック(小)

       飲酒 無し

       一言 「とんとん」のラーメンは美味しい。

       1.600キロカロリー



広島ブログ

posted by masa at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影日記
この記事へのコメント
鉄人様

ラーメン気に入っていただけたようで
自分の事のように嬉しいです^^
美味しいラーメン発見したら又紹介しますので
どうぞよろしく〜
Posted by k0yaji at 2009年09月30日 13:37
koyaji様 ごちそうさまです。

今日もお土産で勝って来た「とんとん」のラーメンを家族で昼ご飯に食べました。

かみさんの感想。いままで食べたラーメンで2番目に美味しかったそうです。ちなみに一番は近くの行きつけのラーメン屋さん。

また撮影で福山に行く予定です。その日が水曜日にならないことを今から祈っとかないと。

ところでkoyajiさんの写真、構図も面白いし、とても良いですね。もっとブログを更新してください。楽しみにしております。

生きとし生けるものがしあわせでありますように。
Posted by 鉄人 at 2009年09月30日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32517639

この記事へのトラックバック