2009年09月28日

セルフにビビる。

Photo 御神輿
omikoshi.jpg

何で爆発しないんだろうって何時も思うんですよね。セルフのガソリンスタンド・・・。 
 
鉄人はセルフのガソリンスタンドが苦手でほとんど利用しません。大爆発するんじゃないかってビビるんです。

その苦手なセルフのガソリンスタンドで、今日ガソリンを入れました。ガソリンの残りがわずかとなり急いで給油する必要があったからです。

普段ほとんどセルフを利用しないんでやり方をあんまり覚えてない。大丈夫だろうか・・・。

今日の車は息子のパジェロミニ。給油口の位置さえ解りません。それからどうやって給油口のハッチを開くのかも解らない。運転席の周りをキョロキョロ探していたらありましたありました。

さてセルフの給油手順の開始です。まずモニタのカードの位置を押す。これは解る。次にカードを差し込む。あっという間に引き込まれ、あっという間に出てきました。

そのあまりの速さに「差し方を間違ったのかなあ」と一瞬不安に。間違ってはいなかったみたいで次のステップのモニタの満タンの位置をポチ。

静電気が起きてはいけないと、静電気除去の丸いボタンをしつこいくらいに何度もなで回します。でも不安・・・。

さていよいよ給油です。あれ何ていうんですか、ガソリンを注ぐヤツ。それを恐る恐る持って、恐る恐る給油口に。「ひっ」

引き金を引きます。勢いよくガソリンが注がれているみたいです。みたいって言ったのは見えないから。「ひっ」

「ジョボジョボ」とガソリンが入ってます入ってます、何かの原因で引火してもう何時爆発するかも解りません。「ひっひっ」

「ひーっつ!!」もう限界です。思わず引き金から指を離す鉄人。「ガクン」っていって給油が止まります。その間数秒。

その「ガクン」の音に「ひーっつ!!」

まだガソリンはほとんど入っていません。またビビりながら給油開始。でもダメ。

「ガクン」「ひーっつ!!」また中止。給油開始。

「ジョボジョボ」「ガクン」「ひーっつ!!」

スタンドのおじさんが怪訝そうな眼で見ています。

また「ジョボジョボ」「ガクン」「ひーっつ!!」

さすがにきりがないので、意を決して満タンになるまで引き金から指を離さないことに。

給油は満タンになれば自動的にストップします。のはずなんですが、何故か満タンになる前に突然「ガックン」とストップ。

不意を突かれた鉄人は、その最後の「ガックン」の大きな音と衝撃に完全にパニック。

「ドひーっつ!!!!!」

ノズルをあわてて給油口から離し元の場所に戻します。あわてたせいかガソリンが給油口から漏れています。

「引火する〜っ!!」

完全に茫然自失になっている鉄人を見かねたのか、スタンドのおじさんがやって来てこぼれたガソリンを拭いてくれました。

もうこれ以上ここにはおれません。急発進でガソリンスタンドを退散。

そしておぞましきセルフのガソリンスタンドを後にした鉄人が見たものは、まだ半分ぐらいしか針が動いていないガソリンのメーターでした。


今日の体重  65.5kg

今日の歩数  不明

今日の食事  朝 ニンジン・セロリ自家製ジュース 500cc

       昼 天婦羅うどん
         おにぎり(大) 1個

       夕 かまぼこの磯辺揚げ
         ゴーヤチャンプル
         牛肉とジャガイモの炒め物
         五穀米のご飯

       間食 ぽたぽた焼き(小) 1袋

       飲酒 無し

       一言 座骨神経痛で運動不足。
          体重が減りません。

       1.700キロカロリー



広島ブログ

posted by masa at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは
私も最初はビビリましたが、慣れた今では空気圧のチェックをしてもらう時以外はセルフを利用してます♪静電気はもちろん怖いのですが、もっと怖いのがキャップの閉め忘れ・・・これまで2度ほど受け口にタンクのキャップが置かれたままになっているのを見たことがあります(怖)
Posted by ABBKBB at 2009年09月28日 23:35
ABBKBB様 いらっしゃいませ。

そうなんですか。ABBKBBさんもビビられたんですか。
鉄人だけではなかったんですね、安心しました。

キャップの閉め忘れも本当に怖いですねえ。忘れた人大丈夫だったんでしょうか。

美しい風景写真、何時も楽しみです。ABBKBBさんご推薦の温泉にもかみさんを連れて出かけてみる予定にしてます。

ご訪問ありがとうございました。

生きとし生けるものがしあわせでありますように。
Posted by 鉄人 at 2009年09月29日 00:17
こちらでは、初めまして!
コメントありがとうございました。

確かにその通りですよね。
色んな方が給油をしに来て、中にはとんでもない人も
おられるでしょうからね〜。
私は最近不安なのは、軽油とガソリンを間違えて
給油するとこともあるのでは?と思います。
Posted by kan at 2009年09月29日 08:38
kan様 いらっしゃいませ。

kanさんの写真に対する視点がとても面白いので、何時も楽しみに
見ています。

セルフのスタンドって、お客が間違わないか一応お店の人が監視しているみたいなんですけど、ホントかなあ。
でも今のところ大事故ってありませんよね。
これからも少々割高でも店員がいるスタンドで給油しそうです。セルフは心臓に悪い。(笑)

ご訪問ありがとうございました。

生きとし生けるものがしあわせでありますように。
Posted by 鉄人 at 2009年09月29日 09:45
フフフッ、とっても気持ちわかります。
私も最初そうでした。旦那がいる時でしかセルフは使わずきてましたが、近所に安い所が出来たので、何度も旦那について来てもらい、練習(笑)
私も少しこぼれただけで、ばっ爆発〜って思ってました。だが案外爆発はしない(あたりまえ?)
今では結構普通に、出来る様になりました。
ホント慣れるもんですわ(^^)
Posted by みどー at 2009年09月29日 19:59
みどー様 いらっしゃいませ。

何時も美味しそうなお料理ですね。参考になります。
もちろん鉄人ではなく、かみさんがですが。鉄人はインスタントラーメンを作るのにも失敗するような人間です。ハイ。
今日のプレートランチも実に美味しそうですね。

でセルフの件ですが、フツーに出来るようになりますか。その内。
というか鉄人がビビり過ぎ?お恥ずかしい話しです。

ご訪問ありがとうございました。

生きとし生けるものがしあわせでありますように。
Posted by 鉄人 at 2009年09月29日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32492259

この記事へのトラックバック