2009年09月26日

明日、瞑想会やります。

Photo 勤行
gongyou.jpg

明日鉄人のスタジオで第二回目の瞑想会をやります。前回、一回目の瞑想会をした時に、一ヶ月に一度、第四日曜日にヴィパッサナー瞑想の会をやりましょうと決めました。 
 
指導者がいる訳でもなく、広い場所がある訳でもない。それでもやろうと決めたのです。何故ならおシャカさまの教えは実践を何よりも大切にしているからです。

例えば生き物を殺してはいけません。という教えがあります。その教えに対して、自分で勉強し納得したなら、実践する。蟻一匹ゴキブリ一匹殺さない。これが仏教では一番大切なことなのです。

他人の評価のためにやっていることではありません。勉強して納得して実践しているだけ。現にかみさんから見たら、虫一匹殺さない鉄人に対して、非常に怪訝な顔を何時もしています。

教えに対して勉強して納得しても、実践しなければそれは唯の知識。自分にとっては何の役にも立ちません。

実は仏教関係でも学者と呼ばれる方々には、この手の方が結構います。学問より実践の方が難しいのですね。

鉄人は陽明学も好きですが、この学問も実践を重んじます。実際に役に立たなければ意味がないという考え方なのです。

という訳で瞑想を実践しています。だからどうやねん、と思うこともしばしばあります。ありますが論理的には納得していますので実践しているのです。

この論理的に納得することというのは、本当に大切なことだと思います。

おシャカさまは、常々語っていました。

「私が説くことは、すべて真理です。しかし私が言ったかとい ってすぐには信じないでください。自分でじっくり考えてそ れで納得したら信じてください」

何という凄い言葉でしょう。

普通のケースはどうでしょう。私が言うことは真実だから信じなさい。神の言葉だから信じなさい。霊がこう言いました。信じなさい。

本当かもしれないけど、証明が出来ない。それに対しおシャカさまは「すぐには信じてはいけません。自分でとことん勉強して納得した上で信じなさい」と言っているのです。

これは自信というより、真理を発見したから言える言葉だと、鉄人は思いました。何故なら真理はどんなことをしても抗いようがないことだからです。

ヴィパッサナー瞑想法に対して鉄人は論理的納得をしています。ただ誰かが良いと言ったからだとか、おシャカさまが実践していた瞑想法だからという訳ではないんです。確かにそのような要素はありますが、何故この瞑想法は価値があるのかというのは、自分なりの納得があるのです。

後は実践して証明するだけ。それは周りの人には解りません。結論は自分の中だけにあるのかもしれません。やってみないと解りません。でも実践をしてみないと絶対に結論が出ないのも確かなのです。

開催日 9月27日

場 所 プロタートスタジオ

時 間 瞑想会  10時〜12時

    勉強会  13時〜適当

料 金 無料




今日の体重  65.3kg

今日の歩数  11.000歩

今日の食事  朝 ニンジン・セロリ自家製ジュース 500cc

       昼 姫かつの唐揚げ御膳

       夜 にぎり寿司 スーパーの半額
         ハマチの刺身
         鯛の刺身
         豚汁
         ワンタンスープ

       間食 無し
 
       飲酒 美和桜 ひやおろし

       一言 美和桜 ひやおろし 美味しいです。

       2.000キロカロリー 


広島ブログ

posted by masa at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行はつらいよ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32440147

この記事へのトラックバック