2009年08月13日

修行はつらいよ 第6話 <瞑想会やります。>

Photo 白依の人
hakuenohito.jpg

来る八月二十三日日曜、当スタジオで瞑想会及び原始仏教勉強会を開催します。なにせ初めての試み、はてさてどうなりますことやら。 
 
鉄人が日頃勉強してますのは、原始仏教の中でもいわゆるテーラワーダ教というものになります。テーラワーダというのはおシャカさまが生きていた時に話したいろいろな教えを、そのままの言葉で今に伝える長老たちの教えのことを言います。

鉄人がテーラワーダ教をとても気に入っているのは、ここの教えの内容が非常に科学的論理的だということ。一般でいうところの宗教臭さはありません。(宗教を否定している訳ではありませんよ)

ここでの教えは簡単に言えばおシャカさまの教えを元にした心理学。そしてここがポイントなのですが、その心理学は実践を伴います。それがタイトルの「修行はつらいよ」に繋がるのですが。(苦笑)

本を読んでいただけではダメだ。一丁集まって何かやってみようじゃないか。という話になり、今回、第一回目の瞑想会の開催と相成った訳です。

テーラワーダ教は知る人ぞ知る、知らない人は全然知らない。そして知らない人がほとんどといったような現在の存在です。広島でも認知度はほとんどゼロ。鉄人の友人も知っている人間は皆無です。

でもだからといってつまらないものだとは言えない。なにせ鉄人が五十年かかって探し当てたお宝です。(自分にとって)

実はテーラワーダ教会の本部が正式に把握している広島での瞑想会及び勉強会は、おそらく今回が史上初めての出来事になるようです。

その歴史的第一歩の場所が何と!鉄人のスタジオ!!これはちょっと感動もんです。

おシャカさまの直接の教えを伝えるひとつの流れが、二千六百年の時を経て初めて広島の地に辿り着いた。そしてその場所が、ジャーン!!鉄人のスタジオだった!!ス、スゲーッ!!

これあながち嘘ではないんですよ。最近はこのような宗教がらみと思われるような集まりは、場所をなかなか貸してもらえません。(ただの心理学の勉強会なのですが)なので鉄人のスタジオのような東屋でも白羽の矢が当たったという訳です。

参加費無料。興味がある方はスタジオまでご一報ください。

お盆休みは14、15、16日です。
posted by masa at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行はつらいよ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31283858

この記事へのトラックバック