2009年08月08日

鉄人の写真教室 「海辺のスナップ」

Photo ひと休み
hitoyasumi.jpg

世の中は夏休み真っ盛り。週末にでもなるとレジャーに自然の中に出かける人も多いはず。仲間や家族でスナップ写真を撮る機会もたくさんありますね。 
 
皆で集まってピースサインの集合写真も思い出になりますが、そこで「隠し味」。

ついでにアップ写真も撮っといてあげましょう。人間は本来自分が主人公で世界で一番好き。集合写真でも真っ先に眼が行くのは自分の顔です。次に好きな人の順番かな。

でも意外とひとりをアップで撮るという機会は少ないんです。だから撮って上げましょう。後でプレゼントすると喜ばれますよ。

例の写真は息子の彼女。海で遊んだ後、ちょっと休んでいるところをスナップ。彼女の若さと濡れた髪の感じを出すため斜めからの光で撮っています。ストロボはなし。息子の肩を画面に少し入れて相手の存在を表現してます。目線は少し見上げた感じ。これは女の子らしさを出したい時に有効です。演出は全く無し。あまり意識しない方が自然な写真が撮れます。

一番大切なのは仲良くなることです。仲間で遊んでいる場合は問題ありませんね。よそのおね〜さんを隠れて撮影すると逮捕されます。そのんところが最近ヒジョーに厳しくなりましたからお気を付けて。

それと海の場合、潮風はカメラにはよくありません。撮影するまではバッグの中に入れておくとかするといいでしょう。
posted by masa at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影の隠し味
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31154336

この記事へのトラックバック