2009年07月17日

変な人

Photo 雨上がり
ameagari.jpg

皆さんの知り合いにも「変な人」はいると思います。鉄人にもいます。その「変な人」が昨日スタジオに遊びに来ました。この人の職業は広告代理店の社長さん。鉄人のクライアントです。一時期は当スタジオもこの社長のお陰で随分稼がせてもらいました。 
 
その社長さんが毎年この時期になるとスタジオにふらっと遊びに来るのです。何しに来るかというと、中元を持ってきます。鉄人にとっては、相手がお客さん。中元を上げなくてはいけないのはこっちの方。でも毎年「もち吉」の煎餅を持って遊びに来るのです。変でしょう?

おまけに最近の不況のせいで一緒に仕事をすることはまったくと言っていい程ありません。なのに嬉しそうな顔をして遊びに来てくれます。やっぱり変です。

そして遊びに来る時の服装がホントに変。靴は革製のベタ靴。普通の白の靴下。そして何故か半ズボンの破れたダメージジーンズを履いています。このジーンズ、本人が高校の時から履いている代物とか。そのボロボロ具合は本当の意味でのダメージジーンズです。

シャツは何処か外国の南の島の観光地で買ってきた様な、得体の知れない柄物の半袖シャツ。首から携帯とアイポットをぶら下げ、色の濃いサングラス。そして極め付きは頭に被ったターバンみたいな帽子。どういう基準で選んでいるファッションなのか、訳が解りません。

趣味はギャンブル。それも相当のプロ。負ける。競馬競輪競艇株に先物、何でもありです。ちょっとした豪邸が建つ程負け続けているとか。その社長が一度万馬券を当てた事があります。その額何と八百万円!そのお金も当然ギャンブルであっという間に散財。ギャンブルを一度もやったことがない鉄人には、その金銭感覚は宇宙人。後、酒は一滴もダメなのに、飲み屋のハシゴという趣味というか特技もあります。

お昼はスタジオの近くの中華料理店で摂りました。おごってもらいました。支払いの為レジカウンターに出されたお札。最初ゴミかと思いました。クシャクシャなのです。あれだけクシャクシャになったお札は見た事ありません。でも本人はいたって平気。鉄人はお札を上下まで揃えて出す方なので、その違いに口あんぐり。

その後、スタジオに戻ってしばし雑談。しばらく話していると携帯から目覚まし時計の様な大きな音。これタイムアップを知らせる音だったのです。雑談もあっさり終了。そそくさと帰って行きました。この後、仕事の打ち合わせがあったのです。あの格好で。何かゲリラ豪雨に遭遇したような真夏の昼下がり。

この相当「変な人」との付き合いも、もう二十数年になります。トラブルは一度も無し。嫌な思いをしたこともありません。何となくずるずる続いている「変な縁」です。

そう言えば、この「変な人」の怒った顔を、鉄人は一度もみたことがありませんでした。

一句。

来客の 帰時を知らすや 通り雨      鉄人
posted by masa at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 風景を撮る
この記事へのコメント
初カキコです♪素敵なブログだなぁって思ったんで…♪また遊ぶにきますね!!
Posted by 出会い系 at 2010年03月20日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30617329

この記事へのトラックバック