2009年07月08日

七夕

Photo 初披露
hatuhirou.jpg

昨日は七月七日、七夕でした。この日は次男の二十一回目の誕生日。もちろん毎年家族四人でお祝いをします。昨日はたまたま二人の息子達の彼女も参加。特に次男と次男の彼女は介護の仕事に就いていますので、就業時間が大変に不規則。その二人共時間が空いていたというのは、やはり七夕のおかげだったのでしょうか。 
 
我家の誕生日のスタイルは、会の前に必ず集合写真を撮ります。後で撮るとご馳走が無くなっているからです。少ないご馳走を多めに見せる為に人物の前方に置きます。見た目のショボさを誤摩化す為に、ピントもちょっとぼかします。流石プロ、これでオーケーです。

後はセルフタイマーで撮るだけなんですが、何故か我家の息子達はガキの頃からカメラを向けるとまともな顔をしません。その伝統は大人になってからも続き、今回も何回も撮り直す始末。「早くしてくれ〜!」の罵声を浴びせかけられながら、カメラと立ち位置をひたすら往復するハメになった鉄人でした。

料理はステーキにパスタやグラタン。もちろん彼女の手製のケーキもあります。かみさんの手製のケーキもあります。パスタは長男のオリジナル。そう我家のご馳走はすべてお手製。なので経費はおそろしく掛かっていません。

そんなお手製の誕生日の食事会なのですが、ひとりほとんど参加していないメンバーがいました。その人は私、鉄人。高血圧の為食事制限があり、鉄人が食べていたのは揚げ豆腐、生の竹輪、生のレタスという悲しいほどの質素さ。本当はステーキなどの肉料理が大好きな鉄人。なのにステーキの美味しそうな香りだけを嗅ぎながら、とうとう一切れもありつけない現実。やっぱり健康がホント大切だとしみじみ思った次第。

カープもお祝いなのか珍しく圧勝。かみさんはママさんバレーに出かける為に途中退場。鉄人が「バレーと息子の誕生日。どっちが大事なんだ。」と言ったら、かみさん、「もちろんバレー。」と即答。「あっそ」と鉄人。そんなこんなしてる内、長男は酔っぱらってそこら辺で寝だすし、次男は主役なのに何処か行くし、何とも締まらない形で、何時の間にか次男の誕生日会はお開きと相成りました。

一句。

七夕に 刧の六星 一会なり   鉄人
posted by masa at 13:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 俳句を撮る
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
Posted by かえる at 2009年07月08日 20:57
かえる様 

お祝いのコメントありがとうございます。
次男に代わりましてお礼を申し上げます。

かえるさんに習って、鉄人の無粋なツラを一度だけ披露、否、晒してみることにしました。縁有って七夕の昨日、時間と場所を共有した六星。彼らの幸福と、縁有ってコメントをいただいたかえるさんの幸福。そして生きとし生けるものの幸福を願ってやみません。ありがとうございました。
Posted by 鉄人 at 2009年07月08日 22:29
遅くなりましたが次男くんのお誕生日おめでとうございます!
鉄人さんの家族はとっても楽しそうですね。
写真を撮って記念に残すのは素敵な習慣ですね。
我が家も真似したいと思いました。
Posted by 遅くなりましたが at 2009年07月12日 19:32
のっち様 

お祝いのコメントありがとうございます。
次男に代わりましてお礼を申し上げます。

そうですね、家族の誰かの誕生日に記念写真を撮っておくのは良い思い出になると思います。特にのっちさんのお宅は娘さんです。何時かはお嫁に出る日が来ます。その日は意外に早いかもしれない。鉄人のかみさんの場合、お嫁入りではなかったのですが、故郷の中学を卒業と同時に実家を出て、広島市内の親戚の家から高校に通いました。ということは15歳で家族からは慣れてしまった訳で、家族と暮らしたのはほんの15年という短い時間でした。のっちさんの娘さんの場合でも、縁あって若くしてお嫁に行くかもしれない。そういう風に考えると、親が子供といる時間は自分の人生の中で結構短いものなのかもしれません。ですから子供と暮らしている日々は大変に貴重で、愛おしいもの。お互い子を持つ親として、その時間を大切にしたいですね。

ありがとうございました。
Posted by 鉄人 at 2009年07月13日 21:05
仏教の話をよくされるのと文章の感じから
もう少し落ち着いた「おじさま」を
想像してました(笑)
一瞬「え?誰が息子さんで
誰が鉄人さん?」と思うくらい、
おわかーーいっ(笑)そして、ハンサム(笑)
鉄人さんの人柄がお顔に出てますね〜。
そして息子さんたちの彼女も勢ぞろい。
よいご家庭だということが、すぐに
察することができます。そういえば、
うちもケーキ以外は全て手作りなので
経費はめちゃくちゃ掛からなかったです。
毎年、これでいこうかな?(笑)
Posted by kuniko at 2010年03月11日 10:51
kuniko様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

幾つになっても、落ち着きのないオッサンです。(苦笑)

鉄人を若くてハンサムだと言ってくれた女性は、kuniko様で三人目です。

ひとりはスタンドのママ。ひとりは保険のおばちゃん。そしてkuniko様。謹んで御礼申し上げます。(きみまろ風)

家族や友達がいるのは有難いこと。出来るだけ仲良くしていきたいものですね。
Posted by 鉄人 at 2010年03月11日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30390510

この記事へのトラックバック