2009年05月14日

ジョギング


最近、痛風の足の痛みが治まっていることもあり、軽くジョギングを初めています。元々走るのは嫌いではない方。走るのが速いというのとは違います。性格がいらちのせいか、歩くより走る方が性に合っているのです。

走るといっても、歩くに毛が生えた程度。時速にして八キロくらいでしょう。ただジョギングは八キロから十キロくらいのスピードが良いようです。もちろん人によって違いますが、走りながら鼻歌が歌えるくらいのスピードが、心臓に負担をかけないらしいのです。

走ってみると解るのですが、自分の走り易い速度より遅く走ると結構疲れます。確かに呼吸はまったく乱れません。ただペースが自分のペースではないので、ある意味ストレスがあるようです。しかし現状では半年間走れず、なまりきった鉄人の足では無理が出来ないので仕方がありません。

走っていると両足のあちこちが痛くなります。膝、股関節、足首、足の裏。無理して走っていなくても、すぐ何処かが痛くなる。自分のイメージとは随分乖離があります。

残念ながら人間誰も自分の老化を止めることは出来ません。努力することで、多少老化を先延ばしすることは出来ても、防ぐことは不可能です。

ダメージの回復の遅さを痛感しながら走っています。ただ身体はそのように不具合を感じていますが、新しい発見もあります。以前なら走ることが目的でした。どのくらいの距離を走れるか。どのくらいのスピードで走れるか。そのように走ることだけを考えてジョギングをしていました。

でも最近はゆっくり走りながら、暮れ行く空を観たり、コース脇に咲いている花の匂いを嗅いだり、川面に浮かぶ水鳥を目で追ったりと、ジョギングの楽しみ方が変化してきたのです。

いろいろなものを観察していたら、単調なジョギングもとても豊かで楽しい時間になります。瞑想もします。俳句も捻ります。たまにブログのネタを考えたりもします。身体の健康の為に続けている散歩やジョギングですが、最近はこころの健康にも役に立っているようです。

何時か羽が生えたように軽々と走れる日が来ませんかね。

一句。

五月晴れ 飛行機雲は 交差する    鉄人


今日の体重      66.7kg

今日の歩数      9,000歩

今日の食事  朝   パン(小)       1個
           バナナのヨーグルト和え
           ホットコーヒー

       昼   麻婆春雨
           五穀米         半杯

       夕   野菜ラーメン(汁飲まず)    
           揚げ豆腐
           焼肉          数切れ
           鯛の煮魚
           赤ワイン        少々
           焼酎の湯割       2杯
           煎餅          2枚 
           おつまみ        少々
           水           2,000cc

       1,800キロカロリー
posted by masa at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句を撮る
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