2009年03月28日

花見

Photo 丘の上の桜
okanouenosakura.jpg

今日夕方から鉄人の家の前の集会所の前庭で、町内の祭り同好会が花見をしていました。桜の花はまだ二〜三分咲き。おまけにここ数日、冬に逆戻りしたように寒いのです。

     
 
その中で夜桜を観ながらの花見です。待ちきれないのですね。でも流石祭り同好会。お祭りが大好きな連中なのです。幕を張っているので中の様子は窺い知れませんが、我家まで楽しそうな笑い声が聞こえてきます。当人達はたぶん誰も桜など観てはいないでしょう。でもそんなことはどうでもいい感じ。仲間と酒を飲めれば満足なのです。

ちょうど鉄人の家のベランダから花見の全体が見渡せます。咲き始めた桜の花を有難くもライトアップしてくれています。幕の中はほとんど見えませんが、たまにメンバーが幕から出たり入ったりしている様子が分ります。夜の闇にライトアップされた桜と幕の間から漏れてくる中の灯りが浮かんで何とも趣を感じさせてくれます。日本は何百年も前から庶民は、目の前の花見と同じようなスタイルで花見を楽しんでいたのだろうなあと、古(いにしえ)に思いを馳せました。

鉄人の花見はもうちょっと後にしようかな。

一句。

遊ぶ子を 遠くに忘れ 花見かな     鉄人



今日の体重       66.0kg

今日の歩数       5,500歩

今日の食事   朝   トースト

        昼   ラーメン
            半チャン
            水       1,500cc

        夕   ハマチ刺身
            マグロ刺身
            うどん(小)
            おにぎり    1個
            チーズ
            焼酎の湯割   2.5杯
            水       1,500cc

        1,500キロカロリー
posted by masa at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句を撮る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27982985

この記事へのトラックバック