2009年03月09日

ラーメン

Photo 木蓮の咲く頃
mokurennosakukoro.jpg

今日久しぶりにラーメンを外で食べました。本来は毎日でもラーメンを食べたい鉄人ですが、血圧の関係もありこのごろは自重しております。それが今日クライアントと撮影をしていて、お昼に何を食べようかという話しになり、息子がラーメンを食べましょうと提案して、それが採用された訳です。

鉄人、心の中で「息子よ、よくぞ言った」と万歳しました。日頃生意気なことばかり言っている息子も、たまには親孝行をしてくれます。

出かけた先は、広島市内の丹那町にある「もんごい亭」。コアな客にはちょっと知られたお店です。船着き場のすぐ傍にあり、手作り風の店構えはこだわりが感じられて、なかなか好感が持てます。

肝腎の味ですが、鉄人には好みの味です。小魚などから出汁を取っているスープはとてもまろやかな風味で、店がある場所とマッチしていて、オーナーのセンスを感じます。クライアントにも大変に好評でして、連れてきた甲斐がありました。

鉄人のラーメンの好みは、癖があるラーメンです。どういうタイプのラーメンでもいいのですが、そこの店でしか味わえない味、というのが鉄人の最大の評価のポイントです。ですからチェーン店より個人経営の店が好みになります。それと店の雰囲気、お店の人の人柄も大切なポイントになります。

そういう観点からも、今日の「もんごい亭」は合格で、今後も味がだんだん良くなっていくような予感をさせるお店でした。ラーメンの種類も数タイプありますので、こんど訪ねる時は違うラーメンに挑戦してみたいと思っているのですが、今日食べたラーメンをもう一度食べたい気持ちもあります。今日食べたラーメンの名前は「二代目」。なかなかグッドなネーミングですね。

たかがラーメン、されどラーメン。最近はあまり食べられませんが、穴場のラーメン屋さんをご存知の方は、ぜひ教えてください。

今日の体重       65.8kg

今日の歩数       9,000歩

今日の食事   朝   卵かけご飯    一杯
            もずくスープ   一杯

        昼   ラーメン
            高菜ごはん    一杯

        夕   豆腐のあんかけ
            鮭の塩焼き    一切れ
            五穀米      一杯
            水        1,500cc

        菓子  煎餅       八枚

        1,800キロカロリー

反省      煎餅はカロリーが高い。(泣)
posted by masa at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | B食のすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27478545

この記事へのトラックバック