2009年03月08日

一周忌

Photo 春の堰
harunoseki.jpg

今日は父親の一周忌でした。母親がお世話になっているある教会の方で、和やかな雰囲気の中、霊祭が行われました。鉄人は仏教徒ですので、それ以外の法要は経験がなかったのですが、興味深いものがありました。
 
 
その後、宇品のプリンスホテルで食事会になったのですが、プリンスホテルの高層階から見える広島市及び瀬戸内の風景は、普段見ている風景とはまったく異なるアングルなので、とても新鮮なものに写りました。

ほんの数時間の集まりでしたが、普段あまり会わない人間が一同に会する様を見ていると、当たり前のように会っている皆だけれど、また会えるのいは何時の日になるかも分らない。高齢の人間もいるので、この集まりが最後かもしれないのです。

帰りの車の中でとても印象的なことがありました。鉄人の叔母と母の友人の方が、ふたりで合唱しているのです。歳が近いせいか、ふたりで懐メロを次々に一緒に歌うのです。もちろんふたりは初対面です。そのふたりが旧知の仲のように、実に楽しく歌っていました。たぶんふたりは二度と会うこともないでしょう。正に一期一会。鉄人は静かな感動を覚えながら駅までの道を運転をしていました。

明日になればまた普段の忙しい生活に戻ります。今日ささやかながら無事父親の一周忌が出来たことを幸せに思います。

一句。

一周忌 小彼岸桜 間に合いし

命日に 小彼岸桜 一二輪




今日の体重     66.0kg

今日の歩数     7,000歩

今日の食事  朝  トースト   一枚

       昼  中華バイキング 喰った〜!

       夕  かんぱち刺身
          冷や奴
          生竹輪(小) 一本
          プリン体カット発泡酒(350) 一本
          焼酎の湯割  一杯
          水      1,000cc

       カロリー不明 
posted by masa at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 俳句を撮る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27455874

この記事へのトラックバック