2008年12月26日

ムード演歌

Photo 雪上のひとひら
雪上のひとひら.jpg

昨日夜七時くらいから懐かしの歌謡曲みたいな番組を放送していた。昨夜はクリスマスという訳でもないが、たまの家族全員の食事をしていた(プラス次男の彼女)。特別観たいテレビ番組もなかったので、その歌謡番組を皆で観ていたのだが、ムード演歌のコーナーになると、出てくる歌を自然に口ずさんでいることに気づいた。そしてデュエットソングになるとかみさんとデュエットしているのである。まったくカラオケに行く事もない二人ではあるが、流石に昔の歌は覚えているものである。

一緒に唄っているのであるが、かみさんがどんなシーンを思い出しながら唄っているのか知る由もない。もちろん鉄人も多少ながら思い出はなくもない。考えてみればデュエットであるから、唄う時の相手は当然異性である。ただ鉄人の場合は相手は大概お店の子である。そこら辺がちょっと色っぽい思い出にならないのが残念である。

普段は演歌番組など観る事はあまりないのだが、何気なく鼻歌を唄ったり、口ずさんでいるのは意外にムード演歌のケースが多い。やはり唄い易さが一番の魅力であろうか。それと古き良き時代、昭和の匂いがしてしてくるのも悪くない。プロしかこなせない曲も素晴らしいが、誰でも唄えるというのも音楽の魅力だとあらためて感じた次第である。

ちなみに鉄人はクールファイブの一連のムード演歌が好みである。ぼけっと前川清の後ろで突っ立っているおじさん達のバックコーラスも自分で担当しながら、「ワ、ワ、ワ、ワア〜貴方ひとりに〜」なんて「長崎は今日も雨だった」をお風呂の中でシャワーの持つところをマイクに見立てて、唄っているのである。

今日の体重 69.8kg
posted by masa at 17:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽のある時間
この記事へのコメント
Congratulations on hitting 70kg!

Also, one of the nicest photos!!
Posted by saso at 2008年12月28日 17:08
達人様 鉄人のチョー苦手な英語でのご祝辞ですね。多分。

お陰様で最初の目標70kgを割ることが出来ました。ただここまでは少し食べたいものを我慢すれば可能です。問題はここから。次の目標は67kg。この数値は最近では一番軽かった時のものです。
次回より体重、歩数、可能ならメニュー内容、摂取カロリーを書いていければと考えています。何となく後に引けなくなりつつあります。どうしよう。後、写真のことも褒めていただいているのでしょうか。近い内に英語についてブログを書く予定です。何時も読んでいただいてて、ありがとうございます。
Posted by 鉄人 at 2008年12月28日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24792471

この記事へのトラックバック

懐かしいの 歌謡 レポート
Excerpt: 今、密かななブームになっていると言えます。現在日本の経済を牽引している昭和生まれの層が昭和の時代に青春を過ごしたことから、人それぞれの思い出を歌謡曲オーバーラップすることで曲を聴きます。これらの歌謡曲..
Weblog: 昭和歌謡カラオケ.com懐かしいヒットソング情報
Tracked: 2008-12-30 18:36