2008年12月02日

痛風再発

Photo 西陽に咲く
西陽に咲く.jpg

また今日、痛風が再発しました。二ヶ月振りですが、前回のが完全に回復していない状態での再発。慢性的になってきているようで結構落ち込みます。

最近は座骨神経痛も発症しており、やはり食事療法などの根本的生活環境の見直しが必要だと痛感しております。鉄人の名前が逆効果になったのか、体が錆び付きっぱなしでイカンです。

病院は何と鉄人の家の隣にあるのですが、ここの先生、鉄人を診察もしません。「ひさしぶり」とニコニコ。「ハイ点滴します」まあ楽な患者です。お陰で確かに楽にはなるのですが、やはり病院には行きたくないもの。これからは鉄の意思で食事改善をして体重を減らし、適度な運動を続けるしかありません。解っているのに実行するのは難しいもの。鉄人の周りも痛風を煩っている知人が結構います。彼らも当然解っているはずですが、相変わらずアバウトな生活をしています。

人間というものは本当に煩悩の前には弱い存在です。痛い時はしたいこと、食べたいものをしばらくは我慢していても、体調が回復すると、またぞろ以前の欲まみれの生活に戻ってしまいます。好きなものを食べて短命がいいのか、いろいろなものを我慢して長生きする可能性が高い方がいいのか、ちょっと思案のしどころです。まあ確実に言えることは、好き勝手にしていたらいずれ痛い目に遭うということですね。

最近マメに体重計に乗り、それをマメに記録することで減量するというダイエット法があるそうです。鉄人明日からのブログで、体重や血圧などの測定値を記入して、その変化を確認していきたいと思います。成功すれば何かの形で皆さんへの参考になるかもしれません。出来なければただ冷笑してください。
posted by masa at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23730751

この記事へのトラックバック