2014年09月30日

英語力。

「砂丘2」

DSC_0025.JPG

今日はある大企業の撮影をしていた。社名が書いてあるつい立ての前で社員の方たちの顔写真を撮るというものである。そんなに難しい撮影ではないので気楽な気分でいた。

ところがである。その撮影をする社員の半数近くが外国人なのである。おまけに色んな国籍の人たちがいる。アジア系は日本人かどうかも最初分からない。

鉄人の気楽な気分は何処かに吹っ飛んでいったのだ。鉄人は英語が苦手である。読むのは幾らか読めるが、話すのはさっぱり。英会話など習ったこともないし普段外国人と話す機会も皆無である。この状況を前にして鉄人大いに焦ったのである。

仕方がないので知ってる英単語を並び立てた。「プリーズ!!」「スマイル!!」「グッド!!」「アーユーレディ?」「サンキュー!!」「ビッグスマイル、オーケー?」(これは通じない)

大汗かきかきもうやけくそである。でもさすが外国人、ノリは悪くない。大変だったが楽しい撮影であった。撮り終えた鉄人にスタッフの女性が一言。

「素晴らしい英語ですね。何処で覚えられたんですか〜?」

鉄人、完全に遊ばれている。
posted by masa at 21:15| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。