2014年09月09日

千載一遇。

「中秋の名月」

DSC_0633 2.JPG

飛行機が月に飛び込んだ!!まさにそんなシーンだった。今夜は中秋の名月である。その夜にふさわしい見事な月が、鉄人のスタジオから見えていた。

何時もの見慣れた風景なのであまり写欲が湧かなかったのだが、折角の名月なので一応撮っとくか程度の軽い気持ちでカメラを月に向かって構えた。

意外と思われるかもしれないが、手持ちである。月は意外に明るいのでシャッタースピードが稼げる。それと夜だからと下手に三脚を使ってスローシャッターを切ると、月が動いて歪んで写るのだ。

満月はそのまん丸い形が命。増感してしてシャッタースピードを速くする。そうすれば手持ちの望遠でもブレることなく写真が撮れるのである。それと月の露出がオーバーにならない様に気をつけたい。

気楽な気持ちでカメラを構えた先に飛行機が飛んで来た。夜なのでその形は見えず、翼に先に付いているライトの赤い点滅が飛行機の存在を教えている。

そしてしばらくしているとその点滅が月に向かっているではないか。鉄人思わず独り言を言う。「そのまま月に飛び込め!!」

次の瞬間、その赤い点滅は飛行機のシルエットになり月に飛び込んだのである。

千載一遇である。中秋の名月に浮かぶ飛行機のシルエット。計算すれば撮れるかもしれないが、たまたま撮れたにしては出来過ぎである。

カメラを手にしているとたまにこんなことがある。
posted by masa at 21:32| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
すごいっすね。

タイミングって大事。

縁ともいう。
Posted by かえる at 2014年09月09日 21:45
かえる様 いらっしゃいませ。 何時もコメント、どうもありがとうございます。

写真って不思議というか面白いというか、予想外のことがよく起きます。綿密に計算しててもその通りにならないし、素人がたまたま撮った写真が傑作だったりもします。

仰る様に「縁」なのですね。ただカメラだけは手元になければいけない。そこポイントですね。最近はスマホでもいい写真が撮れる時代ですので、良いことだと思います。

かえる様のブログの写真も何時も楽しみに見ております。ご主人様のシルエット写真、リクエストします。

体調がちょっぴり優れない様ですが、季節の変わり目、ご自愛ください。
Posted by 鉄人 at 2014年09月09日 22:44
鉄人様    こんばんは

素晴らしいの一言、無二の瞬間
正に現代版の月に雁
素晴らしい!
Posted by かくれんぼ です at 2014年09月09日 22:59
かくれんぼ様 いらっしゃいませ。 何時もコメント、どうもありがとうございます。

「現代版月に雁」とはあまりにも過分なお褒めのお言葉で甚だ恐縮致します。ホントたまたまで、狙っていた訳ではないんですね。何となく月でも撮っておこうかなぁ〜程度のことで、月が勝手に演出してくれました。

かくれんぼ様の海猫(?)の餌を渡すまいとするあの写真も最初から狙っていたのではないと思っています。海猫が良い写真を撮れよと演出してくれたのでしょうか。

ただカメラを手にしていると、何かやってくれるんですね。ファインダーの向こうで。それが何時かは分からないけど、シャッターチャンスは誰にでもある訳で、撮るか撮らないかだけだと思っています。

確かにこんな千載一遇のことはなかなかないかもしれません。無二の瞬間ではありますね。でもすべては無二の瞬間な訳で、その無二の瞬間を大切に生きていきたいと思います。





Posted by 鉄人 at 2014年09月10日 00:02
お久しぶりです。いつも素敵な写真ばかりですが、これは素晴らしいですね。一瞬目を疑いました! 私も月でも撮ろうかなと思ってましたが、ビールを飲むうちに忘れて寝てしまいました。。。
Posted by yuki at 2014年09月10日 08:17
yuki様 いらっしゃいませ。 コメントどうもありがとうございます。

本当にお久しぶりですね。お元気そうで何よりです。山を愛されていらっしゃいますyuki様ですから、ブログを拝読致しておりますと今回の土砂災害に対するご心痛、いかばかりかとお察し致します。

写真をお褒めいただき誠に恐縮致します。小生、実は10日が誕生日でございまして、一日前倒しで月がプレゼントしてくれたのでしょう。仕事で死ぬ様な思いをしても思う様な写真が撮れないこともしょっちゅうですが、たまたまでもこんなことがあるのかなと・・・。写真は面白いですね。
Posted by 鉄人 at 2014年09月11日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。