2014年09月08日

後遺症。

「宮島原始林」

DSC_98372.jpg

足が筋肉痛なのである。特に太ももの前部分の筋肉がすこぶる痛い。歩く度に痛みが出るので、どういう風に歩けば痛くないかを思案し、ペンギンの様に歩幅を狭くしてみた。多少楽になるのだが、その姿はペンギンそのもの。カッコ悪いのである。

この足の痛みは、昨日の宮島の撮影の影響である。去年の12月17日のブログに書いているのだが、その日も宮島の弥山で撮影をしている。「水分不足」による足の硬直でクライアントに多大な迷惑を掛けてしまった苦い経験を繰り返さない様に、今回はそれなりに準備はしていた。

暑いので水分補給はしっかりと。前回は不必要なくらい撮影機材を持っていって重すぎたので、カメラ1台、レンズ2本のみ。かみさんも山登り気分で付いて来てくれた。

でも結局、再び足が硬直したのである。それも同じ場所で。原因は水分不足や過労だけではなかったのだ。それは極度の緊張から来たものだと気がついたのである。

その撮影場所は、落ちたら終わりになるかもしれない危険な場所だったのである。大きな岩がむき出しになっていて、大変に滑りやすい。一度滑れば掴まるものがないので、20〜30mほど滑落してしまうのだ。

ただでさえ危ないのに、それまでの山中の移動で足が疲れている。おまけにカメラを持っている。ついでに日頃の運動不足、さらに会社員なら定年近いおっさんである。危険度は益々上がる。

なので極度の緊張にさらされたのである。でも仕事だから受けた以上やらなければならない。撮影は何とか済んだがその代償として足が再び硬直してしまったのだ。前回と違うのは、それまでの過程が前と比べ比較的楽だったので、しばらく休んでいたらどうにか動けた。

帰り道は足の痛みはピークだったが、緊張からの硬直とは違うので歩くことは歩けた。その道中はかみさんからの
励ましがあるはずもなく、とっとと先を行くかみさんに追いつく体力も気力もなく、ただただ帰巣本能だけで生還したのである。

今日は後遺症に泣いている。プロとしては口笛でも吹きながら、あっさりと難しい仕事でもこなしたいという美学が鉄人の中にはある。忸怩たる思いなのである。



posted by masa at 22:29| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
無理は禁物です。

おだいじに。
Posted by かえる at 2014年09月08日 23:06
かえる様 いらっしゃいませ。 何時もコメント、どうもありがとうございます。

お見舞いいただき深謝致します。ホント無理は禁物ですね。息子にバトンタッチしたいのですが、まだご指名があります。

撮影の場合、その個人の感性やスキルに対しての指名なので、代わりに息子をとはなかなかいきません。そろそろ仕事を選ぶ時期に来ている様ですが、その見極めは意外に難しいですね。痛い目に遭わないと決心がつかないのかもしれません。

もう一度身体を鍛え直して、万全な状態で仕事をしてみたいと思っています。カメラマンは年寄りでも結構頑張っている人もいますから、まだやれるかな?写真も決して嫌いではないし・・・。といったところです。

 
Posted by 鉄人 at 2014年09月08日 23:52
ご参考まで。経験された症状は水分不足プラス、ナトリウムやカリウム等の電解質が不足した場合に起きることが多いようです。なので大汗をかく夏場に起きやすいのですね。

予防としてはスポーツドリンク、塩飴などで電解質も水分と同時に補給するのが効果的です。またなってしまうとその日は再発しやすいため(筋肉繊維が既に破損しているので)、持続的な高負荷はできれば避けたいところです。

また味噌をタッパーに入れておいてぺろりと舐めるのがかなりいいみたいです。北アルプスの山岳救助隊の人に教わりました。

そして一旦なってしまうと「ツムラの68」がとてもイイそうです。実際、今年のアルプスでも長時間の登りで足のツリを頻発していた人がこの68を飲んだあとは随分調子が戻ったのをみて、なるほどでした。

Posted by yuki at 2014年09月24日 17:53
yuki様 いらっしゃいませ。 何時もコメント、どうもありがとうございます。

筋肉繊維が破損しているんですか?何も知らなかったんでビックリです。壊れているものなら直には治りませんよね。

弥山は女性がハイヒールで登るくらいですから高をくくっていたのですが、運動不足と加齢は自分の想像以上に体力の低下をもたらしていた様です。(おまけに暑かったし)

今回は下手をこきましたが、実はかみさんが今回のことで山登りにハマりまして、何処かまた山登りしようと小生をしきりに誘います。

また無様な様子を見られるのは男として忸怩たるものがあるのですが、確かに足の痛みを除けば素敵な体験でもありました。次に山登りに行く時にはyuki様に教えて頂いたスポーツドリンク、塩飴、味噌、「ツムラの68」をすべて持参して行きたいと思います。

大変に貴重なアドバイス深謝致します。(命が掛かってますから)
Posted by 鉄人 at 2014年09月24日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。