2014年07月14日

透明人間。

写真.JPG

日経ビジネス社から週刊誌が届いた。鉄人が撮影した写真が載っているので送ってくださったのだ。

普段は、情報漏洩などとの関係もありブログに仕事関係の写真を載せることはないのだが、これは発刊されたものだし、小さく鉄人の名前も出ているので大丈夫だ。

鉄人は撮影で、その業界のトップを撮影する機会が多い。流石にトップともなれば貫禄十分で、撮影にも慣れておられる。

基本撮影に困ることはないのだが、それでも撮影に於いて細心の注意を払う。それは例えば今回なら日経ビジネス社に迷惑が掛からない様にする為である。

鉄人のやり方は、自分を完全に透明にして存在を消す様にするのだ。カメラマンを意識していては普段の表情が出ない。普段通りのトップらしいパフォーマンスをしていただく為には、カメラマンの存在は邪魔だと思っているのである。

だから服装は地味にし、撮影中はシャッター音以外は全く音を立てない。透明人間の如く知らぬ間にミッションを遂行することにしている。

今回の写真の出来は悪くない。彼はマツダの社長だが、業績が良い企業のトップとしての充実ぶりを写真に現せたと自負している。

鉄人の父も元マツダマンで、熱狂的なカープファン。そんなところは父と共通している。字は違うが父と同じ名前でもあった。社長に勝手に親近感を持った次第である。

一般の人ならまずは経験しないであろう場所に行き人に会えるのは、写真を生業にした者のひとつの楽しみではある。

まあ透明人間なんで、相手には全然覚えてもらえないけどね。
posted by masa at 22:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
首、伸びたままですか、もしかして?

うちのだんなも同じです。
透明人間のように撮影しているらしいです。

当方へも遊びに来て下さいませー。
Posted by かえる at 2014年07月15日 22:40
かえる様 いらっしゃいませ。

何時もコメント、どうもありがとうございます。

首が伸びたままでした。小生、首が短いので良かったのかも。透明人間なのは、ご主人様も同じなのですね。でもご主人様は体が大きいので、目立たない様にするのはちょっと大変かな。(笑)その点小生はエコノミーサイズなので便利です。

ばんばん遊びに行きますよ〜!!J1もまた始まりますしね。サガン調子良いです。負けそー。
Posted by 鉄人 at 2014年07月15日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。