2014年06月25日

のんちゃん。

DSC_4739.JPG

写真の女の子は、「のんちゃん」と言う。近所に住んでる子で高校一年生だ。彼女が小学生からの知り合いで、高校生になったお祝いに写真を撮って上げた。

もう二ヶ月も前に撮ったのだが、近所でも意外と合わないもので、今日たまたま家の前で見かけて写真を手渡すことが出来たのである。

ご覧の様になかなかの美人さんである。制服姿も撮ったのだが、彼女陸上をやってるらしく、その格好も撮らされた。びっくりしたのは、陸上の姿になったとたん目つきが変わり、制服姿にはないキリリとした表情になったことである。

そのドラスティックな変わり様に、鉄人のカメラマンとしての血が騒いだ。こんな表情の「のんちゃん」を今まで見たことが無かったからだ。

何時もはニコニコして話しかけてくれるのんちゃんのこんな一面があったとは。目力が半端ない。カメラマンにとって目力があるモデルは、撮影のやりがいがある。

人物写真で一番印象に残るのはやはり目である。目力が強い分、写真も大変にインパクトのある印象に残る作品になるのである。

彼女自身には、自分にそんな一面があることは多分自覚無しに写真に納まったはずである。本人も気づいていないかもしれないその人の違う一面を切り取るのもカメラマンとしての醍醐味である。

久しぶりに会ったので話も弾み、スタジオで2時間以上もおしゃべりしていた。子供は子供で悩みも多い様で、やはり生きるということは大変なのである。

近々完成する鉄人の新しいホームページに登場してもらえることになった。そこでは制服姿ののんちゃんが登場する。くったくのない笑顔の写真である。これはこれで彼女らしい。お礼に何か奢らなければならんな。
posted by masa at 23:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。