2014年06月23日

誕生日。

「野薊」

DSC_0131.JPG

母の誕生日が近いので、祝いとして家族で近所の中華料理店でランチすることにした。この店は知る人ぞ知る名店で当然満席。直前に予約していたのが功を奏し待たずに食べれた。

息子達はいない。主役の母と鉄人、かみさんそして鉄人の妹の四人のメンバー。妹が鉄人の家に来たのは実に十数年ぶり。呉の吉浦に嫁いでいるのだが運転が苦手、鉄人の家まで来るのが億劫だったようだ。

メニューは飲茶のコースを頼んだ。この店は彼の陳健一の弟子が営んでいる。安くて美味いと評判の店である。鉄人の家からは石を投げれば届くほどの近さだが何時も客が多いのでなかなか行けない。

味もボリュームも申し分ない。費用対効果が優れた店だと断言出来る。男の鉄人でも満腹になるほどだが、母はそのコース料理をほぼ完食した。「年寄りだから食が細い」というのが母の日頃の台詞だが、どの口が言ってんのかと突っ込みたくなるほどの食欲である。

他の女性陣も完食。ちなみに彼女らは日頃から食は細くない。当然すこぶる健康的な体格をなされておられる。

行列ができる店なので、やはり日曜である今日も行列ができていた。折角の誕生日会なのでゆっくりしたかったのだが、生来の小心者である鉄人は待ち客が気になって仕方がない。

そそくさと逃げる様に店を後にしたのである。今回の誕生日会でひとつだけ忘れていたことがある。なんと「誕生日おめでとう」の言葉である。皆目の前のご馳走のことしか頭になかったのだ。

一番肝心なことをすっかり忘れていた訳である。人は食事の時に育ちが出ると何かで読んだことがあるが、我々のお里が知れたことになる。まあ、鉄人と妹のお里は母なんだけどね。


posted by masa at 00:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。