2014年09月06日

偶然。

「微笑み」

DSC_0174.JPG

今日ある方の選挙ポスター用の写真を撮っていた。彼はこの度の土砂災害でボランティアの陣頭指揮を執られていたそうである。

驚いたことにそのボランティアをされていた場所が、鉄人夫婦が活動をしていた場所とまんま同じだったのである
。寸分違わない場所で活動をされていた。

その場所には鉄人の知人のカメラマンが住んでいたので、その場所でボランティアをすることに決めたのは以前ブログに書いたのだが、その知人の家が今回選挙ポスターを撮影した政治家のボランティア活動の拠点だったのである。

これには流石に驚いた。その政治家は自宅が近い訳ではない。たまたま被災した場所に知り合いがいたから駆けつけた様である。

鉄人も被災地からは遠いところに住んでいる。たまたま被災した場所に知人がいたからその場所を選んだに過ぎない。ところがふたりのその知人というのが親子の違いはあれど同じ家族だったのだ。

不思議なことである。もうひとつ不思議なことがある。鉄人がボランティア活動をしていた時、その政治家と一度も会わなかったのである。

彼は災害があった翌日から10日間、一日も休まず現地に駆けつけていたそうである。鉄人もその期間に二度足を運んでいる。同じ場所で活動をしている訳だから会うはずなのに出会わなかった。

同じところで活動した者でしか分からない会話をしていて、ふたりは会っていない。これも違う意味で偶然である
。ただその政治家に鉄人が今までより親近感が湧いたことだけは確かである。

posted by masa at 23:24| Comment(0) | 日記