2014年07月08日

アイドル。

「野辺に咲く」

DSC_0062.JPG

今夜テレビを観ていたら、「あの人は今」的な番組をやっていた。昔人気があったアイドルを探し出し、その人の現在の様子を伝えるものであった。

鉄人にもアイドルがいた。それも小学校の低学年のときからいたと思う。鉄人の最初のアイドルは、ハワイアン歌手の「日野てる子」である。長い黒髪にハイビスカスの大きな花を一輪飾っていた。

既に故人だが歌も上手く笑顔が優しそうな歌手だったと記憶している。それから酒井和歌子、松原智恵子辺りが鉄人が小学生だった頃のマイアイドルである。古いね。

中高は天地真理と桜田純子。特に桜田純子は何時もブロマイドを持ち歩いていたほどファンだった。絵が得意だったので、授業中勉強もせず彼女達の似顔絵ばかりを描いていた。今のオタクみたいなものだ。

あこがれの天地真理は現在アンパンマンみたいになっていて、以前の面影はなく完全に他人である。何と時間は残酷なものだろう。

大人になってからは特にアイドルはいなかったと思うが、鉄人の永遠のアイドルは女優の「田中裕子」。まさか当時男性アイドルナンバーワンの沢田研二ことジュリーに攫われるとは思いもしなかった。裕子はド面食いだったのだ。残念。

息子達は今回ブログに出て来たアイドル達を全く知らない。どころか、今夜のテレビ番組に出ていた、鉄人にしたら割と最近のアイドルと思われる登場人物達もほとんど知らなかった。鉄人自身が「あの人は今」ってか?


posted by masa at 23:16| Comment(0) | 日記