2014年06月21日

ギリシャ戦。

「水田」

若苗.jpg

何時もはワールドカップをリアルタイムで観ることはない。昨朝のギリシャ戦は朝食時間と重なり何となく観てしまった。

大して興味がないワールドカップではあるが、鉄人にもナショナリズムはある。勿論日本代表を応援していた。押し気味の試合展開で、おまけにギリシャの選手がレッドカードで退場になった。

当然益々日本が有利になるはずだが、鉄人、そのレッドカードが出た時点でほぼ引き分けを確信したのだ。はたして試合結果はその予想が当たり引き分け。日本にとっては手痛い引き分けになった。

理由は簡単である。ギリシャはレッドカードを出した時点で勝利をほぼ諦める。引き分けに持ち込めれば御の字である。当然ディフェンスを固める。

高身長のギリシャの選手達に10人全員で守備を固められたら逆になす術がなくなる。ドリブル突破も空中戦も効かない。元々堅守で勝ち上がって来たチームである。勝つつもりがなければこれほどやりにくい相手もいなかったであろう。

今回のワールドカップでは、各国の代表チームを動物に例えるというのが話題になっているが、ギリシャはカメレオンだそうである。何とか生き延びる術を知っているというのがその理由らしいのだが、昨朝の試合などまさにその特徴が見事に現れていたと思われる。

猛獣を相手に戦う力はあるが、一度倒れるとなかなか起き上がれないキリンに例えられている我が日本代表。これもまた然りのようである。

ギリシャ戦のように、物事の綾というのはなかなかセンシティブなものである。ここまでは日本には絶望的な展開だがまだ何が起きるか分からない。日本にとってラッキーになるような「綾」に期待したい。
posted by masa at 23:12| Comment(0) | 日記

ミーちゃん2

「美人?」

写真.JPG

ミーちゃんは雌猫なのだが、本当に女性の性質を感じる。甘える。焦らす。拗ねる。怒る。無視。気まま。人間の女性と何も変わらない?

畳には上げない様にしているのだが、隙をみてわざと上がる。それを注意すると畳を2〜3回爪で引っ掻いて悠然と退散する。同じことを何度もやるので間違いなく確信犯なのである。

一日の内に必ず一度、家族の一人一人に挨拶にくる。でも特におべんちゃらはしない。とりあえず顔を出しておこうという態度なのだ。それが終わると次男の部屋に行き、ソファに次男と一緒にしばらく過ごすというのが日課になっている。若くて優しい男が好きなのは、人間の女性と同じである。

ミーちゃんは猫なのに若干たれ目である。でもそこそこ美人なのではないかと思う。鼻が悪いので年中鼻水を垂らしているのがマイナスポイントか。

今まで家に猫が居なかったので、その生態を観察するのは面白い。もうちょっと俺に懐けよ。
posted by masa at 00:08| Comment(0) | 日記