2014年01月13日

成人の日の思い出。

「冬眠」

2003_0105_085840AA.jpg

今日は朝早くから晴着の撮影をしていた。本日は成人の日である。珍しく好天に恵まれ新成人も良い一日になったことだろう。

鉄人にも勿論成人の日があった。もう三十六年も前のことになる。その日のことはまるで昨日のことの様に鮮明に覚えている。当時、東京に住んでいた鉄人は、その日アルバイトをしていて、成人式の欠席は勿論、記念写真も撮らず、誰からも祝いさえされなかったのである。というか成人の日のこと自体ほとんど意識がなかったと思う。

バイト先は、新宿に建つ高層ビルのひとつ三井ビルの五十階にあった大きな焼肉レストランである。元々繁盛していた店だったが、その日は晴着姿の新成人の客も大勢食べに来ていて、眼が回るくらいてんてこ舞いだったことをよく覚えている。

自分がその日から成人になった感覚は皆無であった。ただ食べに来ている客の晴着姿を見て、「ああ〜、今日は成人の日だったんだなあ〜。」と思ったぐらいであった。

まさに何にも無い成人の日だったのである。家族に祝福されながら、鮮やかな晴着で身を包み、記念写真に納まっている今日の新成人とはえらい違いだなあと、自分の昔を思い出し内心苦笑していた。




posted by masa at 23:07| Comment(0) | 日記