2014年01月04日

自業自得。

「冬枯れ」

2002_0116_095521AA.jpg

ちょっとした悪戯ごころでかみさんに巴投げを掛けようとしたら、相手の荷重に絶えきれず鉄人潰される。そしてその時もうひとつ潰されたものがある。老眼鏡である。ツルの根元がポッキリ・・・。

かみさん 「バカなことをするから自業自得ね。」

鉄人   「ハイ・・・・・。」

仕事に差し支えるから直ぐに眼鏡を注文した。勿論自腹で・・・。正月早々痛い出費である。
posted by masa at 23:05| Comment(0) | 日記

2014年01月03日

仕事始め。

「冬の田圃」

2003_0105_092051AA.jpg

今日は我が社の仕事始め。と言っても鉄人だけの出社である。休み下手な鉄人は仕事をしていないとどうも落ち着かない。テレビも観たい番組はないし、別に他にすることもない。仕事をしているのが一番楽なのである。

また鉄人は職人であるから、しばらく仕事をしないとあっという間に腕が鈍る。職人はあまりじっくり考えて仕事をしないと思う。勝手に手が動くのである。それは何をすれば良いかを身体が分かっているからだ。

ところが少しでも休むとその感覚が鈍ってくる。それは即、仕事への不安に繋がる。不安を持ちながら仕事をするということはクライアントに対しても失礼に当たる。やはり職人としての感覚を鈍らせない為には、休みを最小限にしておきたいとは思うのである。

では今日の仕事具合はどうであったか。やっぱり最初は少々手間取る場面もあった。三日間カメラを持たなかっただけで(プライベートの写真は撮っている)、既に何処か手探りしている。準備にちょっと長く時間が掛かったのだ。そんな些細なところでも日々の繰り返しの大切さに気づかされるのである。

仏道の修行も同じであろう。人間は基本自分には甘いのである。つい楽な方に行きたがる。「人は放っておくと悪いことばかりする。」仏陀の言葉である。

それを律するのは結構しんどい。数日でもサボると己を律することが面倒くさくなる。そして、段々あるいは急に悪いことばかりする様になる懸念が出てくるのだ。

だから日々の修行もサボらず継続していかなければならない。言うは易しであるが、その気持ちが無いよりは有った方が良いのは間違いない。実践出来なかったとしても反省が出来る。その反省が実践に繋がる可能性はあるのだ。

その気持ちが無ければ、あるいはその知識がなければ、そこには何も起こらないのである。何も起こらなければ、仏陀の言葉の様に悪い方に流れる可能性は大なのだ。

仕事につけ修行につけ、日々の努力を弛まずコツコツと続けていくのは、本当に大切なことだと思うのである。
posted by masa at 22:09| Comment(0) | 日記

2014年01月02日

明けましておめでとうございます。

「年賀状」

会社用 .jpg

一日遅れの年賀状です。皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

元旦からかみさんの田舎に帰省していたが次男の仕事の都合で今日家に戻った。かみさんと長男はまだ帰省中である。

休み下手な鉄人は、明日から仕事をするつもり、仕事をしていた方が楽しいし落ち着くんだよねえ。という訳で休みモードは今日まで。今日はのんびりするつもりである。

折角の正月なんだから美味しいものでも食べたいところだが、本日、鉄人と次男しかいない我家のディナーはカップヌードルのみである。帰省して美味しいものを食べまくっているかみさんには我々のことなど眼中にはない。「勝手に好きなもの食べて。」とつれなくあしらわれた。

ちなみにカップヌードルはかみさんから手渡されたものだ。何だかなあ〜。今年一年が思いやられるスタートになりそう。

写真は今年の年賀状である。今回は息子の写真を使っている。宮島沖の牡蠣筏で牡蠣を揚げているシーンである。冬の日の早朝、寒い中撮ったものだ。写真には不思議と努力した成果が出てくる。鉄人とは作風が違うが良い作品である。



posted by masa at 17:42| Comment(0) | 日記