2013年11月18日

年賀状作り。

「冬の訪れ」

冬の訪れ.jpg

鉄人は今日、年賀状を制作していた。今日入る予定だった(と、勝手に思っている)仕事の連絡がなくポカリと時間が空いてしまった。今までの仕事も全部済ましている。さて何しよう・・・。

そこで思いついたのが年賀状の制作なのである。毎年年賀状のデザインを自分でやる。写真スタジオの年賀状なので当然写真は使う。勿論写真は鉄人が撮ったものを使う。

ところが今回はそれを止めた。息子の撮った写真にしたのである。最近の彼の写真の上達は眼を見張るものがあり、分野によってはもう敵わないのもある。なので主役交代と、今回は息子に譲った訳である。

それと年賀状のテーマを毎年決めている。鉄人のことだから当然題材は仏教に関わってくる。ちなみに去年は「実践」であった。今年のテーマは正月のお楽しみだが、簡単な文章を付ける。

後は社名や住所、電話番号などを適当に紙面に散らす。素人なのでなかなか上手くはいかないが、自分で作るのはそれなりに楽しくはある。

取りあえず完成した。まだ11月だというのに年賀状を作っているのは何か変な気分である。でも毎年ギリギリか年を越してしまうので、ちょっと気は楽になったかな。
posted by masa at 23:43| Comment(0) | 日記