2013年07月02日

写真集。

「好奇心」

DSC_0494.jpg

写真集を出してみようかなと思っている。広告写真はその時期その時の仕事なので、後でゆっくり作品として見直すということはあまりない。過去のものになっているので写真そのものに価値が無くなるのである。

多くの仕事はそうなのかもしれないが、必要な時が過ぎてしまえば振り返ることは少ない様だ。鉄人もカメラマンである。作品として残してみようかなと考えた。誰に見せるという訳でもないが、自分の人生の軌跡として写真集を出してみるのも有りかなと。

実は鉄人一度だけ写真展を開いたことがある。あるお寺の全面的バックアップで開いたものであるが、カンボジアをテーマとしたものだった。気力体力とも充実していた頃でもありなかなかお気に入りの写真も多い。ブログにもよく載せている。

まずはそのカンボジアの写真集を作ってみようかと思う。多分広告写真以外で今後あれだけの仕事をするのは困難である。今日のブログで載せている写真もカンボジアで撮影したものだ。実は鉄人この写真を撮った記憶がない。でも今見てみると悪くない写真だと思う。その時はそれだけ夢中で、まるで呼吸でもするかのような感覚で写真を無心に撮りまくっていたことに、今になって気づかされた。

三昧の境地である。そんな三昧の境地でもう一度写真を撮ってみたいものだ。
posted by masa at 00:00| Comment(0) | 日記