2013年06月04日

バカ舌。

「御神木」 〜小豆島 小豆島八十八カ所第四十四番札所 蓮華寺〜

DSC_5130.jpg

鉄人にも当然沢山の弱点がある。そのひとつが「バカ舌」である。自覚症状はないのだが、家人に言わせると味が分からない「バカ舌」らしいのだ。

昨夜もその「バカ舌」を露呈してしまった。昨夜は、かみさんがママさんバレーに出かけていて夕食を一緒に食べなかった。仕事から帰るとテーブルの上にメモが置いてあり、「シチュウーを作ったので食べてください。」と書いてあった。

鉄人、早速厨房でシチューの入った鍋を温める。見るとシチューの色が白くない。赤みがある。ビーフシチューかな?温まったので皿に注ぎ食べてみた。

違っていた、「パンプキンシチュー」だったのである。なかなか美味い。そのうちかみさんがバレーから戻って来たので、「今日のパンプキンシチューは美味しかったね。」と褒めた。

違っていたのである。それは「トマトシチュー」であったのだ。パンプキンなど1ミリも入っていないまんまトマトシチュー。まずパンプキンシチューなどというものがあるかどうかも分からないが・・・。

先日もやった。かみさんとケーキ屋の「イマージュ」でバームクーヘンを初めて購入、帰宅してふたりで食べてみた。蜂蜜が濃厚で美味い。「ここのバームクーヘンは蜂蜜入りで美味いねえ〜。」かみさんが箱の裏に明記してある原材料名を読んでいる。

「蜂蜜なんて何処にも書いてないわよ。」

「・・・・・。」
posted by masa at 09:32| Comment(2) | 日記